「TVCMを読み・説く」。第14回はエステー化学「消臭プラグ」です。
月曜9時のドラマ「のだめカンタービレ」見てますか?
「のだめ」面白いですよね!とうとう来週が最終回。残念です。
さて、この「のだめ」の枠で毎週違うCMをやっているものが一つあります。
「のだめ」をご覧の皆さま気づきましたか?
タイトルにもなっているのでお分かりですね。
「消臭プラグ」のCMです。
「消臭プラグ」のCMは、大きく分けて2種類。
一つは消臭プラグの特長を端的にアピールするCMで本編の位置づけである『消臭の乱
』篇、
もう一つは「小さいけれど~ 部屋一面消臭 消臭プラグ♪」の『生コマ風ドラマCM
』篇です。
「生コマ」とは「生コマーシャル」の略で、『消臭の乱』篇に登場しているお殿様が、「消臭プラグ」に関する質問を次々と解決していきます。
なんで「生コマ風」なのかというと、実際は生放送ではないのですが、毎週内容が変わるからなんです。
「どのくらいの広さに効果が?」
「こんなに小さくても効くのか?」
「電気代は高いの?」
「安全なの?」 という具合に。
「のだめ」の枠では『生コマ風』が流れます。なぜ毎回内容が違うCMを作ったのでしょうか?
消臭剤の相場は通常300~400円ですが、この「消臭プラグ」は700~800円。
明らかに他の消臭剤とは値段が違います。
エステー化学は、まったく新しい価値「電気式ですごく効果的」を提示することで、他の消臭剤と競争をせずに、売れる開発を作りました。
これを新価値創造戦略(※)といいます。
そもそもエステー化学のスローガン は「世にないことをやる会社」であり、
「聞いて分かる、見て分かる、使って分かること」が商品開発の前提だそうです。
今までにない電気式の消臭剤「消臭プラグ」を開発したエステー化学 鈴木社長は、こう お話ししています。
「世にないことを開発することはそんなに難しくない。ただそれを定着させるのは大変なんです。消臭プラグやったときなんて世にないものだよね。売り上げの4倍くらいの宣伝費を世につっこんだんです。」
確かに「消臭プラグ」もそうですが、エステー化学の商品(消臭ポット、ムシューダ、ドライペット、・・・)は新しく、分かりやすい商品であるし、CMも良く目にしますよね。
以上のことを考えると「消臭プラグ」のCMは、
本編『消臭の乱』篇は商品の特長を伝える役割を、
『生コマ風ドラマCM』は消費者の気になるところを理解してもらう役割を
果たしていると考えられます。
ちなみに『生コマ風ドラマCM』は業界初全11話。月9「のだめ」も全11話。
「のだめ」と一緒にスタートしましたので、来週クリスマスが最終回です!お見逃しなく!
※新価値創造戦略:ニッチャーのセオリーである「細分化」と似ている。新しい価値を提示し、そこでのNo.1を目指すということでは細分化と同じだが、カテゴリーを定めないで新市場を創造するところが異なる
(村山 涼一集客を約束する7つのマーケティング戦略 より)




