メリークリスマス!

「TVCMを読み・説く」。第16回はソニー「サイバーショット 」です。


私にはチン(仮名)とK氏という親友がいます。
チンは東大に8年在籍して卒業、はげ・デブ・ちびの三拍子を備えている、でも大変愛嬌のある人です。


長い間女性には縁がなかったのですが、親友K氏のアグレッシブな仲介により彼女ができました。

そしてイベント上手のK氏のおかげで二人の中は親密になり、昨年ゴールインしたのでした。

実はK氏、恋愛当初からチンと彼女が親密になっていく様子を気づかれないように撮影し続けました。

そのK氏撮影の恋愛から結婚までの写真で綴られたストーリーが、オフコースの「言葉にできない」をバックにスライドショーで流れたのです。

シーンとする会場の中、みんなの鼻水をすする音だけが響き渡りました。


今回のCMはサイバーショット。

サイバーショットは、未来的な商品というコンセプトで作られている商品でありますが、今度は「音楽付きスライドショー機能」を備えました。

CMでは「音フォト:音楽×スライドショー」と紹介され、藤井フミヤ氏の音楽に合わせて、子どもの誕生と花嫁の結婚のストーリーが流れます。


Cyber

この「カメラ×音楽×スライドショー」、こういう発想法をモホロジカル(※)と言います。


私はこのCMを見て、上述の結婚式でおこなわれたスライドショーを思い出しました。

K氏は映像のプロではなく素人で、そんな素人が人の心を動かせるぐらい素晴らしい作品を簡単に作れてしまう、今はそんな時代です。

また、さすがに今時のカメラ。高画質はもちろんこと、「手ぶれ補正」機能も搭載しています。

このような多機能な機器が誕生することで、20世紀までプロがやっていたことを、21世紀では一般の人たちでもできるようになってしまうんですね。


ソニーのWebサイト では5人のアーティストが「音フォト」に挑戦しています。


※モホロジカル:発想しようと思うものを、3つ以上掛け合わせて発想する方法。例えば健康ランドであったら「風呂」×「カラオケ」×「飲食」。

「「TVCMを読み・説く」。第15回はマードゥレクス「エクスボーテ 」です。

最近CMの最後にWebサイトへの誘導をするために「○○○ 検索」というのが多いと思いませんか?


これ、かなりの頻度で見かけるのですが、一昔前はCMの最後に企業のURLを表示していましたよね。

最近の調査では「CMで表示されたURLを入力してアクセスしたことがある」(26.3%)よりも「CMの内容やURLから判断して、企業名などを検索してアクセスしたことがある」(48.8%)という方が多いそうで、「○○○ 検索」が流行ってることが分かります。
日経BP社調査データ より)

またCMを見て「実際にそのサイトへアクセスすることが『よくある』『ときどきある』のは合わせて29.6%」だそうで、CMの最後にネットへ誘導させる仕掛けはなかなか効果的だと言えます。(C-NEWS調査データ より)


さて前置きが長くなりました。


ここから本題です。


今回はマードゥレクス「エクスボーテ」のCMです。



みなさんはこのCMご存知ですか?


企業名、商品名ご存知ですか?






マードゥレクスやエクスボーテというよりも女優が次々と倒れていくCMって言った方がわかりやすいかもしれませんね。
あるメモを見た女優がその場で卒倒。何が起きたか?

joyuu1



メモには「女優肌、解禁」と書かれています。

memo


CMの最後にはおきまりの「女優肌 検索」です。

joyuu2


伝えたいことは「ハイビジョン撮影をする女優のための化粧品と同等なものを一般の方に売り出すよ」ということなんです。

でも実際に購入するときに企業名も商品名も分からなかったら意味無いですよね。


そこで、上述のCMの最後を飾る「女優肌 検索」ってすごく効果があると思うんです。

この「女優肌」三文字を覚えておけば、迷子にならない。


企業名やブランド名を飛ばして、わかりやすいキャッチを覚えさせる。

このやり方ならネット連動型テレビCM(※)の効果をうまく引き出せます。


※ネット連動型テレビCM:CMの最後に「続きはWebで」とか「○○○検索」と表示することで、視聴者に検索させて自社Webサイトへ誘導するやり方。CMだけでは伝えきれない情報がWebサイトに掲載されている。



こんにちは!

今回は趣向を変えて、妻『イクコ』をサクっと読み説きます。

イクコのプロフィール。
千葉生まれ。一人っ子。ご両親は他界。

生まれつき運だけで生きているオジー(私)と結婚。現在は和菓子屋でバイト中。

見た目:なんちゃって米倉涼子(ただし上を少し向いたある限られた角度のみ)

USP:古くさい明るさ
機能的ベネフィット:周りをほのかに照らす
情緒的ベネフィット:暖かい気分になる
精神的ベネフィット:安心できる暖かさ

ということで、イクコの意味性は「安心できる暖かさ」なのです。


「なんちゃって米倉涼子」×「安心できる暖かさ」

ミスマッチがいいです。

LOHASで流行りのかっこいい湯たんぽを思い浮かべてしまいます。


   yutanpo    ←かっこいい湯たんぽ


まあ、イクコを知らない人にとっては、何のこっちゃですよね(爆)