あけましておめでとうございます。
新年最初の「TVCMを読み・説く」は、KONAMI「ウイニングイレブン(Winning Eleven)
」です。
冬休み、ゲームをして過ごしている方は多いんじゃないでしょうか?
「ウイニングイレブン(以下、ウイイレ)」は、大人気のサッカーゲームで、私も初代からのファンです。
なんといってもこれ、対戦が面白いですよね!
そのウイイレの魅力は爽快感とリアルさで、それを実現しているのが圧倒的な「技」の数です。
ウイイレが出るたびに「技」が増え、最近では覚えきれないくらい多彩になってきています。
対戦では、この「技」の熟練度がものを言います。
そんなウイイレですが、昨年12月のXbox 360とプレイステーション・ポータブルへの発売を記念したキャンペーン
『人生はサッカーだ。日常生活サッカー化宣言』
からCMの趣向が変わりました。
今までのウイイレのCMは、例えば中村俊輔と同じフォームでフリーキックを蹴る映像を流すなどリアルさのみをアピールしたCMでした(例:ウイイレ10「ぼくらの合い言葉篇 」)。
これに対して、現在放映中のCMでは「技」の数々を日常生活にたとえた面白CMになったのです。
CMでは例えば、
合コンで女の子の注意を先輩に引かせる行動を「センタリング」、
上司から受け取った書類を他の人に回すことを「ワンタッチパス」
と表現するなど、メタファーの隠喩(※)を用いています。
KONAMIのWebサイト
には現在(1月3日)、Web限定版も含めて16種類の「技」CMが掲載されており、今後も増えていくそうです。
この面白CMの放映の背景は、新しいゲーム機「Xbox360」と「プレイステーション・ポータブル」への発売による新規顧客獲得がねらいだと想像できます。
ウイイレのおもしろさを生み出す「技」の多彩さを、身近な行動に喩えることで、このゲームのおもしろさをうまく表現していると思います。
またウイイレの完成度の高さを証明するニュース として、アジア・オリンピック評議会が主催するアジア室内競技大会の第二回大会(2007年、マカオ)に
ウイイレが「Eスポーツ(サッカー、バスケ、自転車レース)」という種目の一つとして採用されたそうです。
「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」というのが採用の理由とのこと。
ついにゲームが遊びの領域をでて公式に競技される時代になりました。
※隠喩:頭で考えたことを、それと一見関係なさそうに思えるモノ・コトにたとえる方法 (村山 涼一「成功思考公式 」)




