「TVCMを読み・説く」。第22回はNTTドコモ「キッズケータイ「みんなのお守り」篇」
です。
外出する際の持ち物として必ずチェックするものは財布の次に携帯電話と言われる時代。
携帯電話は日々の生活に欠かせないモノとなりましたよね。
そんなケータイの普及率はすでに80%近くまで達してきています。
今回のCM「キッズケータイ」は使用ターゲットを子どもに絞り、「お守り」機能を盛り込み大ヒット しています。
ところで、携帯電話はいつのまにか「ケータイ」とカタカナで表現されるようになりました。
これは携帯電話に「電話」以外の「メール」、「インターネット」、「お財布」、「カレンダー」、「テレビ」、「ミュージックプレイヤー」と機能が追加されることで、携帯『電話』ではなくなり、「携帯」が「ケータイ」となったのだと推察できます。
キッズケータイに盛り込まれている機能は「お守り」。
子どもへの万が一に備え次のような「お守り」機能があります。
・大音量防犯ブザー音
・ブザー機能連動の通話発信、位置通知機能
・電源OFF時の位置通知機能
調査
によると小中学生の親御さんは、子どもの中学入学時や小学校進学時にケータイを持たせる比率が高いとのこと。
なので、この時期にCMすることで、親御さんに購買行動(AIDMA(※))をおこさせるんです。
ケータイは機能がどんどん増え、持っている私たちとってはこれ一台で、いろんなことがまかなえるのような存在になりました。
次はどんな機能が盛り込まれるのでしょうか。
※AIDMA:Attention(注目)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホールが提唱した消費者が広告をどのように受け止め、情報を処理して購買行動に至るのかという消費行動のプロセスを示したモデル
(宣伝会議 マーケティング・コミュニケーション大辞典 )


