「TVCMを読み・説く」。第25回は中央酪農会議「牛乳に相談だ。」 です。
「ぎゅ~にゅうに相談だ」と耳に残るフレーズ。
こんなくだけたCMを展開するのは、社団法人中央酪農会議という堅い名前の団体。
中高生の牛乳離れをとめるため、昨年7月から「牛乳に相談だ。」というキャンペーンの一環でCMが始まりました。
CMでは牛乳の効能を、たとえを使って伝えています。
このたとえが単純でわかりやすい。
たとえばこんな感じ・・・
・牛乳を飲むとシンクロの選手のようにナイスバディになれる
・牛乳を飲むとライオンに勝てるくらい強くなれる
そして最後は決めポーズのエビぞり。
「牛乳に相談だ。」
このキャンペーン、CMも良くできているのですが、全体的に
クロスメディアマーケティングのお手本のようなやり方をしています。
それは、中高生にのみにターゲットを絞ることで、
中高生がテレビを見そうな時間帯にCMを大量にしたり、
見そうな雑誌に広告をしっかり掲載していたり、
行きそうな場所にポスターが貼られているんです。
↓ たとえば・・・
平日であったら朝の準備の時間帯・夕方帰宅後、年末年始は夕方~深夜の時間帯を中心にCMを流す
中学高校の多い駅、自宅在籍率の多い駅にポスターを貼る
なんて具合に。
また、Webサイト には部活、恋愛、勉強などのテーマの掲示板、4コマ漫画、ゲームがあります。
これまた中高生が好きそうな感じのWebサイトです。
詳細は「牛乳消費拡大事業レポート」
をみてもらうと分かりますが、とにかくしつこいぐらいターゲットを追いかけてキャンペーンを展開しています。
こうやってターゲットとのコンタクトポイント(※)を徹底して追求した結果、ターゲットである中高生の86%(東京)にこのキャンペーンは届き、50%以上が牛乳を飲みたいと感じ、24%が牛乳を以前よりも飲むようになったそうです。
牛乳という一見地味な飲み物ですが、これだけしっかりと宣伝されると、効果バツグンですね。
※コンタクトポイント:顧客やステークスホルダーとブランドの接点。タッチポイントともの賞する。
(スコット M. デイビス, マイケル・ダン ブランド価値を高める コンタクト・ポイント戦略
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