サラリーマンにとって欠かせないものの一つ、名刺。
その名刺を景品にしちゃったジョージアのキャンペーンCM、第28回「TVCMを読み・説く」は、ジョージア「純金名刺・応募 」篇です。
junkin


渡哲也さんと木村拓哉さんが出演しているジョージアのCM、ご存知の方も多い方思います。
あのシリーズ面白いですよね。


このCM、「年長者から若者までが憧れを抱く大人の男に渡哲也さんを、そして30代男性が自身を投影できる同世代の男に木村拓哉さんを起用」したんだそうです。
いつもは渋い渡哲也さんがコミカルな演技をするところ、いいですよね~。


今回のCM「純金名刺・応募」篇は「ジョージア純金名刺キャンペーン 」のCM第2弾です(第1弾は「純金名刺・今年もよろしく」篇」)。

キャンペーンの内容は次の通り。
 ・クローズド懸賞(※)
 ・抽選で毎週3,750名、合計3万名様に、当選者ご本人名の入った純金名刺2枚および本革名刺入がセットで当たる


junkin2

ジョージアのWebサイト によると、「缶コーヒー愛飲者の主要層であるサラリーマン、特にコアターゲットである30~40代の男性」に向けてCMを流しているとのこと。

30~40代のサラリーマンをコアターゲットとしているので、景品を「ちょっと変わった名刺」にしたんですね。

名刺なので、当然名前入り。

豪華な賞状をもらうようなものですね




ところで「純金名刺」なんて言うので、さぞかし高いんだろうなって思ったのですが実は市販されている んですよ。

10枚で18,900円。1枚換算にすると1,890円。案外安いと思いませんか?

純金名刺よりセットの本革名刺入れの方が高いかもしれません。


※クローズド懸賞:商品やサービスの購入・利用者に限定して応募抽選などによってプレミアムが提供される。

(宣伝会議 マーケティング・コミュニケーション大辞典

いろんなものを読み・説く 第2回「パワーコンセプトの技術」


いよいよ、発売になりました(村山 涼一パワーコンセプトの技術 )。


私がアタッカーズビジネススクール(ABS)で村山さんの講座を受講していましたが、教わっていた内容が本になっちゃいましたガクリ
でも復習になる!

先日このブログ でもご紹介した「セラピー発想法」も初めてこの本で登場!
ふむふむ。分かり易い!


でも、そんな村山氏の理論はまだまだ日々進化しています。

ということで、来週から始まる一連のセミナー受講をオススメします。

みなさまには、そのときにお会いできたらと思います。

あと「ソフトバンクビジネス+IT」 の方も楽しみですね!


1/27 日経セミナー「2006年のヒットから読み・説く2007年のヒットコード」

http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=1295


2/7 新社会システム総研セミナー「優れたコンセプトの構造」

パワーコンセプト理論の解説

http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_07024.html

3/7 SMBCコンサルティング「ヒット商品、ビジネスとその意味性(仮題)」

ハワーコンセプト理論の意味性、ナラティブにスポットを当てて講演。最近書いている原稿の集大成


3/13 マーケティング研究協会「パワーコンセプトを作るセラピー発想法演習(仮題)」
優れたコンセプトを作る村山オリジナル発想法のセラピー発想法を理解し、実際にワークショップをすることで身につける

肌が乾燥する季節ですね~。
私は毎週寒い中、テニスをやっているので、肌がどんどんカサカサになっていきます。

でも肌がカサカサするのは、季節のせいだけじゃないみたい。
先日、短大のいとこが教えてくれたのですが、25歳を過ぎたら肌ってどんどん、張りがなくなっていくらしいです。


確かに年々肌の張りが無くなってきた気がします。

私、25歳の時に資生堂で肌の年齢測定をしてもらったら赤ちゃんかおみたいって言われました。


それが今は・・・ガクリ

そんな肌が気になる男32歳の第26回「TVCMを読み・説く」は、アサヒ飲料「ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター」 です。



いとこが教えてくれました。

肌の衰えは理由はコラーゲンが破壊されていくためなんですって。

で、「ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター」を紹介してくれました。

これを飲み続ければいいらしい。


妻が飲み、mixiでやたらお勧めしていたので、私もその気になり翌日購入。


薬みたいな味かなって思ったら、桃の天然水をさっぱりさせた感じ。

美味しいんです!

香りもよく、職場で飲んだのですが、隣に座っている同僚が「いい匂いだね」って気づくぐらい香ばしい。

おすすめです。


さてCMですが、懐かしのディープ・パープル「Smoke On The Water」をBGMにノリノリで始まります。

gyugyu0 gyugyu2

黒木メイサが「ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター」を手に取り、
「乾くたびに、キレイなろう」とナレーション。
そして最後に「ちゃっかり一日分」。

gyugyu1

「乾くたびに、キレイになろう」っていいコピーだと思いませんか?
「のど」が乾くたびに、「肌」がキレイになるって言ってます。

しゃれてますね~。

コラーゲンは1日2000mg壊されるらしいのですが、この飲料には2240mg含まれているそうです。

破壊されたぶん以上、補充していってあげれば肌の張りが保てるってことですね。


コラーゲン飲料は数日から長くて数週間も飲み続ければ、多くの人は肌への効果を実感できるそうです(日経トレンディ2006年12月号別冊)。


ちなみにコラーゲン飲料を1ヶ月飲んだ叔母は、見違えるほど肌がキレイになり、しわが少なくなりました。

化粧ののりも言いそうですよ。


誰もが若さを保ちたい。

そんな気持ちを「治療して」あげるためにコラーゲンが入った飲み物を作ったんですね。

こういう発想法を「セラピー発想法(※)」って言います。

大ヒットした「ヘルシアウォーター(脂肪を分解)」や「黒烏龍茶(脂肪をつけない)」も同じような発想ですね。



※セラピー発想法:認知行動療法を応用し、治療をコード変換に利用する方法

 (村山 涼一 パワーコンセプトの技術  1月25日発売。予約できます!)