今年の冬はあまり寒くないですね。
私は茨城に住んでいるんで比較的寒い地方だとは思うのですが、今年は平気ですね。
愛車TIIDAも、まだスタッドレスタイヤはいていません。
ところで、冬って太りませんか?
クリスマス・忘年会・正月などのイベントが多いから?
寒くて外に出歩かなくなるから?
まあ、環境的な要因はあるでしょう。
でも、それって人によってそれぞれですよね。
人によって変わらない要因もあります。
一つは、寒さから身を守るため脂肪がたまりやすくなる。
(体温を上昇させるエネルギーになるんですね。)
もう一つは、脂肪が分解されにくくなる。
(低温により脂肪分解酵素のリパーゼの働きが鈍くなるんだそうです。)
ということで、冬は太るんですね。
でも、飲むだけで太らないってことで昨年からヒットした商品があります。
そう、黒烏龍茶です。
ということで、前回に続き前置きが長くなりましたが、「TVCMを読み・説く」。
第31回はサントリー黒烏龍茶「役員餃子」篇
です。
黒烏龍茶の「脂肪の吸収を抑える」ってコンセプトささりませんか?
30~60歳代の約3割が内臓脂肪型肥満の疑いがあるそうです。
おそらく私もぎりぎり
これに該当します。
そんなときに、飲んでれば「脂肪を吸収を抑えます」なんて飲料が出れば、即買っちゃう。
しかも「トクホ(特定保健用食品)」なので、怪しくない。
サントリーのニュースリリース
によると、約20%も中性脂肪の上昇を抑制できるし、脂肪排泄効果も約2倍に増加するそうです。
いや~ステキです![]()
さて、CMを見てみましょう。
中国人二人が食事の前に立って歌を歌っています。
中国語の歌なのでわけが分からないのですが、字幕が出ているので、それを思わず目で追ってしまう。
そう、自分たちで読まされているのです。
本来CMって受動的なものですよね。
だけどこのCM、中国語の歌+字幕で、能動的なものに変えていく。
うまく作られています。
字幕の内容は次の通り。
この歌には黒烏龍茶を飲む意味性が全て含まれています。
消費者の購買行動(※)をくすぐる歌詞ですね。
僕は脂っこいものが好きだった
どうして今も好きじゃいけないんだろう
年とったからって
幸福がない
ふりなんてできないよ
黒烏龍茶が僕を変えたんだ
脂っこい料理を楽しもう
恋も脂も
ない人生なんて
そんなのもうまっぴらさ
ちなみに、サントリーのWebサイトでは、日本語バージョンの「黒烏龍茶の歌」を聴くことができます。
日本語バージョンには3番まであり、歌っている人たちは「メタボリックス」というそうです![]()
ということで、村山さんが優れているCMの一つとしてあげられたのもうなずけます。
※消費者の購買行動:個人消費用に製品やサービスを購入する個人や家庭、すなわち最終消費者の購買行動のこと
(フィリップ コトラー, ゲイリー アームストロング, Philip Kotler, Gary Armstrong, 月谷 真紀, 恩蔵 直人 コトラーのマーケティング入門 )











