ついに出てしまいます!
ビジネススクールでしか、知り得なかったあの内容。。。
これを読むと「コンセプトって何?」というのが分かってしまう!
ちょっと悔しいお話です(>_<) が、絶対おすすめの一冊!!
今まで構造がよく分からなかったコンセプトの構造が明らかに!
「パワーコンセプトの技術(講談社)」発売
ヒットコンセプトには、「新しい意味」と「意識的な変換」があった
2007年1月25日、「パワーコンセプトの技術」(講談社)1600円(税別)、村山涼一著が発売されます。当該書籍は、今までよく分からなかったコンセプトの構造を明らかにし、豊富な事例に基づいて、どのようにコンセプトを作ればヒットするかを解説した画期的な書籍です。ヒットコンセプトを「パワーコンセプト」と名づけ、それを作るためには、「新しい意味」と「意識的なコード変換」が必要と説きます。
■コンセプトの構造を明らかに
多くの人たちが普通に使うコンセプトという言葉。しかしそれが何を意味するのかと聞かれると、答えられる人はほとんどいません。それどころか、コンセプトの定義が個々人バラバラのまま議論を進めているのではないでしょうか。その結果、「この商品はいったい何がいちばんの強みだったんだっけ?」とチームメンバーが途方にくれて、しかしもうその段階では後戻りができず、時間だけがどんどん経っていく――こうした混乱が各社で起きているが現状ではないでしょうか。