お土産️ | なみだのブログ

なみだのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。


皆様方 連休中は 如何お過ごしで

いらっしゃいましたか?


我が家は、息子はお休みを頂いておりましたが

主人は、先週の月曜日から昨日まで

毎年恒例の

三重、和歌山に出張しておりました。

(ちなみに毎回 自分で車🚗を運転して出掛けております爆笑)


 土曜日に帰宅🏠️🚗💨し、お土産📦️を…






 みかん🍊
形は、不揃いでしたが とっても甘かったです。



可愛い とらトラさん



 「虎屋 ういろ」
 三重県伊勢にある 今年の春で
100周年の老舗菓子店

 

  (赤坂のあの「とらや」さんとは
  関係ないそうです。)


 上から、栗🌰、お抹茶、小豆
  (こちらの商品は、防腐剤を使用していない 
  生ういろなので 日持ちはしません。)
 主人は、「外郎は 歯抜かりする感じがキライ」
と 申しておりましたが、こちらは 口にあった
ようで食べておりましたウインク


こちらは、
10月7.8日に開催された
『伊勢まつり』にて 100周年記念
「人力車イベント」にて 展示されたもの。
(画像は、お借りしました。)
続きまして 伊勢と言ったら
ド.定番の…



 赤福



お餅の上に こし餡をのせた
餅菓子。

形は、伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎ
をかたどり、餡につけた三筋の形は清流、白い
お餅は川底の小石を表しているそうです。名前の
由来は 「赤心慶福」の言葉より 二文字を
頂き「赤福」と名付けられたようです。

 こちらの商品も日持ちはしません。

……ので、ういろと共に パクパク…?爆食
してしまいましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 案の定 翌日は 1日中 気分が
優れませんでしたガーン
 美味しいものは ほどほどに…ですよねウインク


皆様 いつもありがとうございますベルベルベル