夏を楽しむ | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

寄せ植え教室に行ってきました


いつもの鶴ヶ島店ではちょうどいい日程がなかった為、お初の羽生店


移動時間はどちらも変わらず同じくらい




ホームセンターだけじゃなく、ユニクロやスーパー、眼鏡屋、DAISO、ニトリなど


色んなお店が集まっています




早めに着いたので、スタバでお茶




チャイティーラテ(カスタマイズでノンファットに)と抹茶あんバターラブラブ




バターが真四角で固いのかなぁと思ったら、意外と柔らかく餡子に馴染んでて


うまっラブ


実はあんまりお腹が空いてなかったけど、ぺろっと食べちゃった爆笑




初めてのホームセンター


教室は何処かな〜キョロキョロ




いつもの寄せ植え教室は、グリーン売り場の一画にあるんだけど


ここはDIY教室と共用でした


そして先生は男性!


穏やか〜な優しい感じの人


生徒は私を入れて2人


彼女も鶴ヶ島店で習ったことあるって


のんびりやれそうですニコニコ




今日の見本

『夏を楽しむ爽やかな寄せ植え』




鉢は珍しくプラスチック製びっくり

真夏、ブリキ製は熱を吸収して植物を傷めるからかな




鶴ヶ島店と違うところがもう一つ


いつもは教室のテーブルの上に花苗が1人分づつ揃えて置いてあるんだけど


羽生店では




このワゴンの中から自分で選んで持ってくるんだってびっくり




良い花苗の選び方を教えてもらって、いざ!!


え〜、どれも同じに見える笑い泣き




迷いに迷ってこれらにしました

奥のツンツンしてるのが、コルジリネ レッドスター

手前左右が、ペンタス(一年草)

色が濃ピンク、薄ピンク、薄紫、白、赤と色々あって悩んだアセアセ

手前真ん中が、日々草のちっちゃいバージョン、フェアリースター(一年草)

これも、真っ白と、中がピンクになってるのと2種類

私は中がピンクになってるのをチョイス

奥左側が、ワイヤープランツ

緑一色のじゃなく班入りのにしました

その方があとで地植えした時にそんなに増えないと聞いたから
(緑のは丈夫ですごく増えますポーン)



慣れてる2人だからかそういう先生だからか、鶴ヶ島店のような細かい指導はなくて

なんとなーく物足りなさを感じるタラー

ほんの少し…ね



寄せ植え自体はサクサクと終わり

そのあとは質問タイム

寄せ植えに限らず植物を育ててて困ったことなど



私は

頂き物の切り花の紫陽花の茎を10cmくらいの長さにして3本花壇に刺しといたのが2本芽吹いてきたので

いつ植え替えしたらいいのか、聞いてみた




実はもうちょっと芽が伸びたらやろうかなぁと思っていたのだけど

暑さ本番で負担がかかるから秋まで待ちなさいだってびっくりそっかー

ついでに地植えのラベンダーの剪定についても質問



適当ずぼら初心者ガーデナーの私なので、やっちゃいけないことも平気でやる(^^;;

夏は、いじっちゃダメねてへぺろ



家に帰ったら、寄せ植えにお水をたっぷりやって

しばらくは日陰で養生させます

コルジリネ、寄せ植え終わったら地植えするか鉢にするか悩み中


オリムピックナショナルWESTの玄関先にも植えてあって、かっこいいのラブラブ


楽しい悩みですルンルン




話変わって


半年で数キロ体重が増え、色々とサイズアウト笑い泣き


ゴルフウェアが入らなーいゲッソリ


少し前までは、痩せるかも、と足掻いていたけど諦めましたチーン歳だもん




で、サイズアウトのウェアを処分するにあたり、初めて買取サービスを頼んでみました


地元の中古ショップに持っていっても、1kg幾らとかそんな感じだろうと思ったから




以前ブロガーさん達が話題にしてたストスト


段ボール頼んだら、空の箱が届きましたびっくり中身なーい


そうか、この箱に詰めて送るのか




箱の半分くらいかなと思っていたら、あれこれ着ない服を詰めていたら満杯になりました


半袖長袖などのシャツ13点


パンツ類5点


スカート5点


中綿ロングベスト(ワンピース)3点


ダウンジャケットなど2点


ニット2点


新品のドレス1点


トータル31点




結構ため込んでたのね


自分でびっくりびっくり




正直言って散々着倒したのとかもあるので、査定額は数千円くらいかと思っていたら


諭吉越え〜ラブラブ




キャロウェイの中綿ワンピと、マンシングのニットがお高く査定されました

(確かにそんなに着てない)


新品のドレスは定価の何十分の1!?


でも、あっても着ないし着れないし笑い泣き




送ったウェアのうち半分くらいは、1キロ幾らのおまとめ(リサイクル)品扱いでした


まぁ、マスターバニーとかのお高いブランド物は無いからしょうがない




買取で回答したら、即口座に振り込まれたのもびっくりでしたびっくりはやっ


さて、このお金で何を買う?


ん〜、悩む…