あさんぽ その1 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

顎のたるみが気になって表情筋のストレッチをやった次の日


右の頬が筋肉痛のように痛い


なぜ右だけ?


でも次の日に出るって私若いのね爆笑


なーんて思ってたら、違ったタラー


右上一番奥の歯茎外側が腫れていたのでした


多分、歯槽膿漏?


前から少しぐらついていたけど、腫れたことはなかったような??




歯医者で見てもらったら、上の奥歯ってインプラントが出来ないというか相当難しいんですってね


更に私の歯は、歯根が溶けているから余計に無理みたい笑い泣き


とりあえずは消毒してもらって、観察


そのうち抜くしかないらしいショボーン


奥歯ないと力入んないよね、特にゴルフ←どうしても考えがゴルフ寄りになるてへぺろ


歯のケアはしっかりしているつもりなので、すごくがっかりです⤵︎




悲しい話題はここまでにしておいて




朝ジムの後、あさんぽに行ってきましたランニング


久喜市菖蒲総合支所のラベンダー堤


そろそろ良い感じじゃないかしら?




駐車場に車を停めたら、はやる気持ちを抑えて


まずは違う花々を


房藤空木フサフジウツギ(ブッドレア)

蝶が集まることからバタフライブッシュとも


普通は6月下旬から花が咲くらしいけど、今年はやはり早いのね




ビロードモウズイカ

大きな花ですびっくり2mくらいになるらしい


ニワタバコとも言われ、喘息などに効く薬草でもあるみたい


しかしデカいわー爆笑




グラデーションの紫陽花

一株で色が違うのは、伸びた根っこが土壌の酸性とアルカリ性をそれぞれ吸い上げるからだとか


カラフルな紫陽花、ハイドランジアのマジカルシリーズっていう可能性もあるかな?




ムラサキツユクサ




アナベル




それではラベンダー、行きます!



みんな綺麗だわラブ




ラベンダー堤へ

前回来た時は緑緑してたから、やっと青紫色になりましたねニコニコ




土手下のイワダレソウ

この子をグランドカバーに招き入れるか思案中です




ラベンダーの写真を撮ろうとすると、探さなくてもミツバチがフレームイン爆笑






ガウラ(白蝶草)

最初、サギソウかと思ったよ


違ったわーてへぺろ


サギソウはこっちね↓

ネットより拝借m(__)m




バラがまだ少し残ってましたびっくり




その後ろに見えるのが、黄色いエキナセア

ハーブティーにも使われていて、風邪に効くとか


我が庭にもぜひお迎えしたいラブラブ




ヤナギハナガサ

バーベナよりも背が高く三尺バーベナとも


でもこれ、繁殖力が旺盛で要注意の外来種らしいびっくりハッ




松明花タイマツバナ(モルダナ)

ベルガモットオレンジに似た良い香りがするそうでベルガモットとも


ポプリやハーブティーにもなるらしい




先ほどの外来種の話、もっと怖いやつ


5月にたくさん咲いていたナガミヒナゲシ


初夏に咲くオオキンケイギク


どちらも駆除対象の外来種で、栽培は禁止されてます注意


見つけたら、根っこごと引き抜いてビニール袋に入れ、枯らして燃えるゴミへ




でもオオキンケイギクって、黄花コスモスと見分けがつきにくいよねぇタラー


調べると


黄花コスモスは夏から秋に咲き、オオキンケイギクは初夏


黄花コスモスの葉っぱはギザギザ、オオキンケイギクは細長い




こちらのブログに詳しく書かれています↓




長くなってしまったので、明日に続くm(__)m