あさんぽ その2 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)


ラベンダー堤の端っこに着きました




こちらのラベンダー畑も満開ですラブラブ




端っこから見たラベンダー堤

長さは150mくらい??


この先も新しくラベンダーが植えられているから、もう少し長くなりそうですニコニコ




Uターンして帰ります


暑いしタラー




またミツバチがフレームイン爆笑




と思ったら、クマバチも!!

デカいっ




動画を撮ってみました

クマバチ、じっとしていないから撮りにくいアセアセ




元位置に戻ってきましたよ

日陰で撮った方が、ラベンダーが綺麗に見える




続いてやってきたのは、桶川市農業センターそばのべに花畑

6/15〜16にべに花まつりが開催されました




今が盛りのベニバナ




近づくと意外と良い香りがして、ミツバチもやってきました




地味なベニバナだけど、こうして集まると壮観、綺麗〜ラブラブ




展望台があったので、上から

でも、下で見た方が綺麗ですね




この花びらを摘んで紅の材料に

ジブリ作品の「おもひでぽろぽろ」にも紅花摘みの描写が出てきましたよね


私の好きな映画の一つラブラブ




紅花って染料になる他に、お茶に混ぜたり、サフラワーって食用油になったり


葉っぱは紅花菜と呼ばれサラダや天ぷら、おひたしなどに


クセがなくビタミンCやナイアシンが豊富ですって


万能選手拍手




そして、別名、末摘花とも言うそうです


茎の端の方から摘み始めるから、らしい




末摘花って、源氏物語に出てきましたよね


赤いお鼻のお姫様


紅鼻ってところから末摘花と呼ばれる可哀想な役どころ


不遇ながらも心が清らかで美しく


姿形じゃなく心で光源氏に選ばれた女性でした




久しぶりに、あさきゆめみし読みたくなったわニコニコ