旬の寄せ植え教室 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

また寄せ植え教室ですルンルン

見本が色々


申し込んだのと、これから申し込むか悩んでるのと




教室前に変わり種や素敵な花苗がたくさん並んでます




八重のミニバラ

可愛すぎるラブ




黒いネモフィラびっくり

そもそも、黒い花自体が珍しい




ラベンダーとラナンキュラス

ついつい手を出しそうになる爆笑




本日の花材です

アネモネ、アルメリア、花かんざし、ルピナス(背が高くならないタイプ)、ラベンダー、シレネ


アネモネは2年ものの球根だって


アルメリアとラベンダーは多年草




それらを寄せ植えのレイアウトに並べました




先生曰く、今回の花苗は良いものが入ったと


その言葉通り、ポットの中の根がしっかりしていて


ラベンダーも下の方は木化している




ポットの中でぐるぐるしてる根っこをほぐして土を1/3くらい取り除いて、肥料や苔も取り除き


奥から順番に植えていき、隙間がないよう土を入れ込んで

出来上がり〜ルンルン




色々入ってるから横からも写真撮りました




今回の寄せ植え、花材だけで2000円くらい、鉢だけで4000円オーバーびっくり

かなりお得な教室でしたラブラブ




しかしね〜、気になるのはこれ

マミカップ当日のお天気


雪なのか、雨なのか、曇りなのか??


降ってもパラパラ?




と思いきや、ウェザーニュースで

1mm予報




どーしよー


てか、雪を避けて今年は2/11から2/23に変更したのに


今年に限って2/11は晴れるし、23は雪マーク!?




なんなのチュー


雪に呪われてるの!?


来年は2月開催やめようかな


なんなら1月の方が天気が大丈夫だったり?


いや、もう冬は諦めて5月くらいの平日にするか…


休日でも料金がお安いから冬にコンペと考えてたんだけど

(あと、マグロの鮮度保持の問題もあり)




落ち着かない心を抱えて、午後練習に来ました

アチ〜アセアセ


気温22度




相変わらず突っ込む癖が直らない


体を回せば〜と思ったら、肩が開いて右に飛ぶタラー


本当にどうしてやろう、私のスイング笑い泣き




最終的に、下半身固定・上半身で振るイメージにしたら真っ直ぐ飛ぶようになった


固定してるつもりでも上半身と連動して下半身も動くしね


あと、三角形保持!これ大事!!




あとはお天気だけだ滝汗


神様頼むよ〜お願い




そうしたら願いが届いた?


雨マークは少し残ってるけど、雪マークが消えました爆笑

ひとまずホッとしました



そして今日はコンペ本番!

楽しく風邪ひかないように暖かくして頑張りましょうニコニコ