刺青「読書感想文」 | 笑って許して

笑って許して

主にテレビで得た面白い話を、だらだらと書いていこうと思っています。


ドイツ駐在暦4ケ月です。
ロケフリで、日本の番組も観られます。

千原ジュニアと宮川大輔の「すべらない話」を観てました。

三又又三さんだったかな?
なんか、外人さんが日本の漢字の刺青をしてるという話をしていて、
「あー。台所の話か。」
なんて、思ってみていたら、大当たり。

要は、意味もわからず、形で好きな文字を選んだら、それが「台所」だった。
という話です。

でも、続きがあって、その人は後日、腕に
「読書感想文」
と入れたそうです。

日本人なら、「魑魅魍魎」とか、入れるでしょうね。

たしかに、ドイツでも、漢字の刺青をしていらっしゃる方は多いですね。
刺青とか、鼻ピーとか、好きみたい。
会議に出てても、オッサンが、みんなピアスをどっかにつけてるぞ……みたいな。