小川のせせらぎ | 笑って許して

笑って許して

主にテレビで得た面白い話を、だらだらと書いていこうと思っています。

 

ふと、学生時代の先生のことを思い出しました。

 

授業の進め方が、単調といいますか、教科書を読んでるだけだったのかなー?

 

なんで、記憶がないかと言うと、

 

「眠ってた」

 

 からです。

 

もう、殆ど全員。

でも、その先生も怒らないのです。

起きてろって言う方が無理ってもん。

 

当時でも、懐メロになってた、アグネス・チャンの歌が流行りました。

 

♪居眠りしたぁのねぇ、い・つぅかぁ~

  小川のせせらぎ聞・いてぇ~

 

替え歌にしてないのに、ぴったりとハマる……。

 

 

 

あと、もう一つ、似たようなの。

 

昔、ヤクルト・スワローズに「小川」という選手がいました。

凡退した時だか、打席に入った時の応援歌が、インディー・ジョーンズ主題曲の出だしのフシで、

 

♪働っけぇ~、小川~、働っけぇ~、小川ああ~

 

という歌だったのです。

フシ、ピンと来ました?字余りもないので、ピンと来るまで、歌っててください。

 

ひどいでしょ。でも、面白いでしょ?

 

翌日会社で、同僚に話しました。

「ほら、みんな勇ましい応援歌なのに、小川の時だけはねぇ、

♪働っけぇ~、小川~、働っけぇ~、小川ああ~

なんだよ。

 

その直後です。私の上司の小川部長の視線が刺さりました。

何か勘違いをされたようでした。