大垣城址に行きました。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。

こんばんは。

前回お届けした話の曽根城からちょっと離れた場所、車で10分くらいでしたかね〜?大垣城址は目に出来ても肝心な無料駐車場が見当たらずに、商店街をクルクル回ってしまいました。

結局、その商店街の1つ裏通りにある有料駐車場へ車を入れて大垣城址へ向かう事にしました。


{79DDCE75-EDD2-4FC5-A2FE-32CB437B475F}
{4B0F8047-71C8-497A-B737-B4CCAD338E06}
商店街を抜けて向かいました。


後から調べると、オイラは旧柳口門の方から入城しているんですよね、駐車場は周辺にいくつかあるみたいですが、無料駐車場は無くて、全て有料駐車場ばかりみたいですね。


{6608E42F-3E72-4E17-9CC7-19401C55677F}
旧柳口門からの入城となりました。


これまでに仕事や何かの用事で大垣城址を眺めながら通り過ぎた事は何度かあったんですが、ゆっくり見学する事も全く無かったので今回、初めての登城となりました。

関ヶ原の合戦前に西軍(大将:石田三成)が拠点として、前哨戦となる杭瀬川の戦いで勝利してますが、勝ち目が無いと思ったのか、東軍の大将の徳川家康は野戦に持ち込むために関ヶ原に西軍を誘い込んで、結局そこで決戦…って事なんですね、ま、それくらいしかどんな城だったの印象はありませんでしたから、説明看板に目を通すのが新鮮で楽しかったですね〜。

{636D1F72-D0F9-45AF-853E-11EE5AD9BAEF}
{F3E18CF8-49B2-49DD-9E69-E7376FB9882C}
{A455DF8D-36B9-458E-9E26-C430C4FA469E}
これら以外の説明看板も新鮮さを感じました。


目の前にする姿に歴史ロマンを感じるオイラでした。

{3CA256A3-E79D-4024-AC24-A6671243DB79}
{312B5EA2-2B48-4AB9-B380-D6FD45C419DB}
{DE46F98C-85C9-4AF1-914C-CD44A324974C}

{09ACF83F-EC2F-489E-95BF-1A8C173539F2}
{500E04A3-C569-4345-B178-7B34415D6229}
しっかり楽しみましたよ。


さすがに建物の中は撮影禁止なので内部の画像はありませんが、外には見どころがたくさんあって、十分楽しい見学となりました。


{5D57A0B4-E38A-424B-9517-54258350BE8F}
{00E5AB81-C6C1-4974-A8CC-3779A659DB80}
{DB9DD696-B261-4397-93A6-4F369DC661B6}
{CF44F06B-F5D3-4F63-A12B-F5FB76F70DA3}
外には見どころがたくさんありました。


間近で、しかも動きながらでは無く見る大垣城址は輝かしくさえ思えました。

{7EAAC4EC-F94A-4512-9E85-9C05D6DA8C1F}
{06E04E91-2353-4146-BEFF-D72F558D4EAD}
遂に登城です。


天守まで一気に上り、そこからの景色をしっかり楽しめました。

{55C94BB8-D25E-4670-A30F-1EFB88B00837}
{A51E4045-3ECE-4F59-80DE-8A80F021D39B}
天守閣からの眺め。


オイラは、再び城から出て、となりにある大垣公園へ行ってみました。

そこから見る関ヶ原以降の城主の戸田氏の銅像と大垣城の姿もなかなかなものでしたよ。

{690834AF-9B3D-4650-B375-0DBAF93921D5}
{FBCC4E80-EDDB-4911-9921-516431382118}
戸田氏の銅像と大垣城。

ひと通り、たっぷり時間をかけて隅々まで見学出来て良かったです。

オイラは来た時と同じ柳口門(東門)から出ました。

その後も名残り惜しい気もしながら振り返りつつ商店街(アーケード)を抜けて駐車場へ向かいました。


{45C9ABE9-8EE4-4112-8088-CA9FE6ADB7F4}
{171C3112-4B77-41BC-9060-434F32C7FAC3}
{23806EB0-6B0A-4BE5-85E6-BC3CFEDBB2CC}
{BCAD360D-4227-4022-BF7E-83EC9A8F0987}
十分満足した大垣城址の見学でした。


空は分厚い雨雲がびっしりで、またいつ降り出すか分からない事を心配しながら、車を次の場所に向かって走らせました。