大阪市都島区・京橋
こころとからだをゆるめる暮らし♡
幸せライフサロン*Putia*(プティア) 朝長智子です

*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


この記事のことも重要なんだけど
■ 子どもを信じられる、重要マインド♪


『私の幸せと
子供の幸せはカンケーない。』


これも
重要マインドです!



言葉にすると
ちょっと冷たく見えるかもしれないけど


これってね
言い換えたら

『私の幸せもマル。
子ども達の幸せもマル。
その違いは、尊いもの。』

ということ♡


これを
少しずつ自分に刷り込んでいくほどに


この境界線は
逆に、私を温かくしてくれました♡




昔はそんな風に思ったことなくて
(カンケーないなんて台詞、有り得ない!と思ってたし)

「子どもが
幸せに過ごせるようにしてあげなくちゃ!」

と必死でした。
『これが親のつとめ!』とばかりに!




転ばないように。
けがしないように。
いじめられないように。
体も心も痛い思いしないように。
などなど…


親御さんの中には
こう思う人は多いかと思います。



ただ
『これが幸せ!』も


押し付けてしまうと
ただのコントロールになる。



転ぶことも、
けがすることも、ほんとうに不幸なのか?
問うところ。





「経験」だよね。



痛いけど、
イヤだと思うかどうかも


イヤだけど、やるのか?辞めるか?も
決めるのは本人です。




これは
私が大切にしていること。
「経験=宝物」



そして
この世に生まれてきた使命は
「経験すること」



どの経験に魅力を感じるのかは
もう
本人にしかわかり得ないこと。



「自分で選べる子である、と
信じること。」





親の幸せが
子どもの幸せ、とは限らない



違っていいし
同じなら「同じやね!」と言える♡


そんな話ができるには、
自分のことを
しっかり観察しなきゃね♪



親にできるのは
気持ちや決断を認めてあげること、
後は日々の「お知らせ」


親がどんな価値観で生きているのか?
話し合いする時だけ言うんじゃなくて
日々知らせること。



お知らせの賜物♡
長男から♡ありがとう♡




ディズニーシーへ行った時に
こんなことがありました


次男:「タワーオブテラー乗りたい!」
長男:「俺はあれはムリやから、お店で待っとく」
旦那さん:「並んどいたるから、ママと次男でなんか行っといで」

2人で船に乗ってきた後
私:「腰痛来そうで(ワクワクしないから)、やっぱりコレはやめとくー」



これで成立(^^)



みんながそれぞれの『幸せ』を尊敬し
大事にする♡



だからみんな
「感謝」と「楽しい!」と「幸せ」しかなくて♡




誰か1人でも
自分の幸せを無視したら
きっと文句が出たと思います



そもそも初日は
長男は1人で東京観光へ行ってたしね(笑)



協調性がない?ない人になる??


低いんだろーなーとは思うけど(笑)
でも友達と居るのも楽しそうだし
協調性の有無は問題にしてないかな。


自分を大切にできる子だなぁと思ってます♪
尊敬してる♪



それに
協調性が必要な場面もあるだろうけど
そこは
自分の気持ちを理解した上で判断できる、と信じてます
↑こういうのも意図してお知らせしてますよ♪



親御さんみんなそうだと思うけど
私も子ども達の幸せを
いつもめちゃくちゃ願ってます♡



「子どもも自分で幸せを選んでいる」っていう
視点で見ています


たとえ苦しそうに見えても。
「経験してるね!」って思います。



本当に困ったら言ってくるだろうな、
とも思ってます。




こんな風に
「私の幸せと
子供の幸せはカンケーない。」

と思えるようになったのは



私も
「私の幸せ」を
怖がらず選ぶようにしていったから♡




バラバラな時も幸せ♡
こうやって一緒の時も幸せ♡でした!
長男の白目が面白すぎて(笑)つい♪




このマインドは
子どもに限らず
誰にでもあてはめられるよ♡




今日も
よりhappyな1日になりますように♡
*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


大阪市都島区・京橋
瞑想/アロマリフレクソロジー/さとう式&/happyマインド&手帳
幸せライフサロン*Putia*(プティア)  

【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*LINE@
友だち追加
LINE@ID : @nbb9960k (@をお忘れなく)