*Putia*(プティア) ともこです
 
 
*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*
 
 
言いたいことって
伝えられていますか?
 
 
 
伝わってるな〜って思えていますか?
 
 
雰囲気悪くなるから
言うこともやめよう、
私が我慢したらいい、と思ったり
してませんか?
 
 
 
伝わってない〜と感じたら
モヤモヤしますよね。
 
 
 
『伝え方』もあるけど
私はもうそれを考えるのを、
ある時から辞めました。
 
 
 
私は長いこと
「あぁ言われたら、こう返そう」と
相手が返してくる言葉を予想する
思考パターンでした。
 
 
 
上手くいくこともあったけど
 
 
このパターンのデメリットは
相手が予想外の言葉で来た時…!
もうパニック!になることでした
頭の中は真っ白!(笑)
 
 
 
それに
 
先の先まで予想するって
ずーっと考えないといけなくて
頭から離れない感じが
正直しんどかった。
 
 
 
 
「相手に負けたくない」と
 
無意識に
勝ち負けを意識してきていたから
 
 
こんなやり方しか知らなかったんです。






「言いたいこと言おう」と
決めて頑張って言ったのに

相手を責めてるようになったり
思わぬ方向に展開して
支離滅裂になって。


そんな自分に
ほとほとうんざりでした。




でも
『お知らせ♪』
をやるようになってから
 
 

この『予想作戦』も
要らなくなりました♪


そして
「これが『言いたいこと』なんだ!」と
気づきました。
 
 
 
いつも『お知らせ♪』のことは
コチラのページを貼ってたんですが
 
 
 
 
私のマインドの中でも
超重要!なものなので
 
 
改めて書いておきたいと思います。
 
 
 
 
 
❶【『お知らせ♪』は、
まずこの「♪」の軽さがポイント。】です。
 
 
「知らせてみてね」ってお話すると
たいていみなさん、めっちゃ重くなる。
 
 
まぁそれだけ真剣、ということなんですが…
 
 
 
『お知らせ♪』は軽さが大切なので
できるだけ
【『♪』を付けるイメージで言うこと♪】
です。
 
 
 
で、何言う?
 
 
ですよね。(笑)
 
 
 
 
これは
 
【瞬間的な自分の気持ち
です!
 
 
『瞬間的』に、が超重要!
『直感』や『ふと』も同じです。
 
 
 
『瞬間的』も『直感』も『ふと』って
すぐ過ぎ去ってしまうので
自分に集中!!です
 
 
そして
まずは『自分』に
即、お知らせ♪する!
です。
 

以上。
これだけ!


相手に言わなくてもいいんです。


自分の心の中に居る
小さな自分に向けて、でいいんです。


独り言でいいんです。
 

相手がそこに居ても居なくても
どっちでもいいんです。
 
 
 
「お知らせ♪」っていう名前にしてますが 
相手だけに知らせることではなく

 
【とにかく、気持ちを自分の中から出すこと】
 です。


 
慣れたら
ほんとに簡単♪
 
 
 
 
 
 
ここで。
 
 
「気持ち」って
どういう言葉か、思いつきますか?
 
 
 
みんな共通で知ってる言葉です♪
小学生でも知ってます。
 
 
 
 それは
基本は【形容詞】。

 

知ってますよね♪
何があるか、書き出してみてください。
 
 
 
出てきました?
 
 
 
 
 
気持ちがアガる⤴︎形容詞も
気持ちが下がる⤵︎形容詞もありますね?
 
 
 
気持ちの『瞬間』は、
1日に何度でも訪れてます。
 
 
 
日々の生活の中で
【その都度】
その気持ちを言っていくんです。

 
⤵︎の気持ちも、『♪』付きで。
 
 
 
普段どれだけ
気持ちを言ってないか、気づくと思います。
  


じゃあ
主な『お知らせ♪』挙げてみますね。


形容詞以外もありますが(笑)


例えば

・嬉しい♪
・楽しい♪
・幸せ♪
・大好き♪
・美味しい♪
・面白い♪

・きらーい♪
・くるしーい♪
・つらーい♪
・かなしーい♪
・きずつくー♪
・美味しくなーい♪
・面白くなーい♪

 etc…こんなところです。
全部知ってますよね?
 
 
かなしーい♪は、言いにくいかもですけど
深刻になる前に、言っちゃうんです。
だから、軽さ『♪』が重要なんです。



初めの目標は
「1日1個言う」からでいいです。
 
 
 
最初って
家族であっても
 
恥ずかしい、とか
反応が気になる、と思うんです。
 
 
 
まぁそれこそが
思い込みで
伝えられてない要因でもあるので
 
 
 
練習あるのみ!!
 
 
 
 
 
自分の今の気持ちを探すには
自分を知ってないとわからないです。
 
 
 
だから
『お知らせ♪』は
「自分を知る作業」にもなるんです♪


それがまた、心地良さを生みます♡
 
 

進め方は
 
初めは独り言。
慣れてきたら、家族の前で。

という感じ。
 
 
家族の前でも
誰も聞いてなくてもいいです(笑)

『お知らせ♪』だから。


心の中の自分が聞いているので、OKです!
見返りを求めると、
ややこしくなるのでね。
 
 
「ショッピングセンターの店内放送をしてる」
と思って(笑)
あれ、お客さんが聞いてないからって
お姉さんは怒らないですよね?笑

そんな感じで
『お知らせ♪』を言い放ってみてください♪
 
 
 家族の前で言う時は
最初は家族はポカーンかもしれないけど
それでいいんです!
 
気にせずやり通してください(笑)
 
 
 
 
だってね。
 
それはあなたの
本当の気持ちなんだから♪
 
 
誰に何を言われようと、
本当の気持ちなんだから。
 
 
純度100%の宝物なんですよ♡
 
 
 
でもたまに…
 
 
 
「あれ?『お知らせ♪』してみたものの
今はそんな気持ちじゃなかったな」
 
 
って思うこともあるかもしれないです。
 
 
 
全然オッケー!!
 
 
そんな時は
それを、『お知らせ♪』したらいいです♪
むしろそれがマナー、くらいに思って!
 

「あれ?言ってみたけど、
今はそんな気持ちじゃなかった♪てへ♪」
と!
 
 
 
そのまんまです(笑)
『お知らせ♪』ってこんな感じです。
 
 
 
慣れたら簡単で
 
あれこれ回り道して言わなくても
何より伝わるのがわかると思います。
 
 
 
最初の勇気と、
やり続けること
ここは、努力のしどころ。





 
 
ちょっとなんか怖い…
なんか恥ずかしい…
やったところで変わるの?
変わらんのちゃうの?
 
 
 
などなど
思うかもですよね。
 
 
私も初めは
しばらくできなかったから
めっちゃわかります。
 
 
 
 
でも言えることは…
 
 
やってみて良かった!!
 
 
これしかないです♪(^^)
 
 
 
 
 
自分の気持ちを
いつも見ることができるようになったし
 
 
気持ちの昇華が
早くなったし
引きずらなくなったし
 
 
「言いたいこと言う」
がほんとにラクになったから♪



そうなると
自然と出来事にも変化が起きていきます。
 
 
 
ただ…
独り言が多くなります(笑)
 
いいんです♪
それでOK♪♪
 
 
 
 
ぜひ
やってみてくださいね♪
 

 
 
『お知らせ♪』ができて、
あなたの心と体がラクになること、
応援しています♪♪