次女を塾に行かせるべきかどうか。

最後に、私の塾に対する考えです。



私は元々、子ども達を塾に通わせる気満々でした。


私の中学生時代(地方の田舎です)の話になりますが、成績が真ん中から上くらいの子たちはほぼ塾に通っていました。


そして私はというと、経済的な理由で塾に行くことを断念しました。

両親はあまり教育に関心がなく、相談できる大人も少なく。

自分の学力が受験に通用するのか、いつも不安を抱えていました。


だから子ども達にはそんな思いをさせたくない!

安心して受験に臨んでほしい。


そう思っていました。



ですが親になり、蓋を開けてみると子どもたちは全員通塾を拒否驚き



そして子ども達のみならず、夫も塾に対して乗り気ではありません。


夫は塾に行って成績が伸びるか分からないと言うけど、少なくとも勉強する時間は確保できます。

私としてはそれだけでも安心、と思ってしまうのは逆に危険な考え?


受験のこともどこか私任せ、他人事な感じの次女ですが、塾に行けば周りに感化されてやる気が出るのでは?という期待もあります。



それからもう1つが、中学校からの情報が少ないという点。

次女が校内でどのくらいの立ち位置にいるのか(順位など)が分かりませんガーン


模試を受けて確認するようにしてはいますが、塾に行けばもっと色んな情報が得られるというのは大きいです。

長男の高校受験の時は本当に不安で。

私も夫も出身地が遠いので、この辺りの受験事情が全く分からなかったんですよね悲しい




実は、次女に合いそうな塾についても以前から数軒調べてあります。

徒歩で通える塾や21時で終了の塾、近所までバス送迎のある塾もあります。


でも、本人が嫌がってるのに私が安心するために行かせたいだなんて、それこそ親のエゴでしかない?とも思ったり悲しい

私が、塾という共に戦ってくれる仲間、相談相手が欲しいだけなのかも?



それから、体力面が心配というのも大きいです。


次女、無理すると体調崩しやすいんですよね。

こないだの帯状疱疹もそうだし、喘息持ちなのであまり無理はさせたくない。


実は中2の2学期にインフルにかかった時は、解熱後も回復に時間がかかり。

結局2学期の期末テストが丸々受けられず、内申ボロボロでしたえーん


そしてそれが尾を引き、3学期の内申も残念な結果にガーン



あの時の二の舞になったら…と思うと、次女の塾通いもリスクがあるなぁとえーん


私がもっと肩の力を抜いて次女と向き合えれば、今のスタイルでうまくいくのかな、とも思ったり。



ダラダラと私の心の葛藤を書いてしまいました。情けない限りえーん


でももし塾に行くなら、夏休み前くらいには決めたいんですよね。


期末テストが終わったら、塾通いのことどう思っているか、もう一度次女と話してみようと思います。