今日は父の日ですね。


母の日に夫からプレゼントをもらっていたのに、すっかり父の日の存在を忘れていた薄情な私笑い泣き

先日慌ててプレゼントを注文し、到着待ちです。


夫は長男関連の用事で出かけて夕方まで帰ってこないので、こっそり受け取れそう。

今日はローストポークの仕込み(なんとなく夫への罪滅ぼし?)しながら、次女の定期テスト勉強を見張り見守りますニコニコ


******


塾なしを希望している次女と、塾なしでいいのか悩む私。


今日は夫の考えについてです。



夫としては、塾なしでよいという考えです。

理由は大きく4つ。


①本人の希望に沿うのが1番

次女本人が塾に行きたくないと言っているのだから、行かなくていい。


②勉強意欲がないなら、塾に行っても無駄

次女はなるべく勉強から逃れたいタイプ。

そんな状態でお金を払ってまで塾に行く意味があるのか。

塾に行ったからといって無条件に成績が伸びるわけでもない。


③家庭で対応できる

塾に行かなくても、家で教えられる。

長男の時から夫婦で勉強を見てきた。今は長男も教えてくれる。


④送迎が大変

塾に通うとしたら、車での送迎が必要で大変になる。

そこに時間と労力を割くよりも、次女の勉強をマンツーマンで見る方が効果的ではないか。



私も夫の意見には納得していて、ここまで塾なしでやってきました。


が。


このまま塾なしで良いのか。

学力はもちろんのこと、私のメンタル面も含め、受験までもつかどうか。

自信がありません悲しい



ガミガミ言うのも自己嫌悪に陥るショボーン

かといって、ぐっと堪えて見守るのもストレスが…えーん



夫は「夫婦で勉強を見る」と言いますが、実際見ているのはほぼ私。

勉強スケジュールを立てるのも、よさそうな教材を見つけるのも私です。


全責任が私の肩にのしかかってきているようで、これでいいのか?という思いもありますえーん


長くなったので、次回に続きます。



父の日プレゼントはコレにしました照れ

 ジョギングが日課の夫に。



私もお散歩用にこんなのが欲しい!