今日はネガティブな内容です。


私の愚痴を吐き出していますので、そういう内容が苦手な方はここで読むのをストップしていただけたらと思います。





******



実はここ数日、ちょっと落ち込んでいました。


うちの次女、なかなか勉強したがらないというか。

できれば楽な方向に持っていくタイプです。



その上、部活や学校行事で忙しく。

テスト前の挨拶文、また来たえーん

ピアノ伴奏の練習も継続中…。


定期テスト前ということもあり、私の方が焦っている状態。



勉強スケジュール管理はだいぶうまくいくようになったし、本人も以前よりはずっと努力しています。


朝も登校前に10分勉強するようになりました。

これ、大きな進歩!



でも。

内容が…えーんえーんえーん



数学でケアレスミス連発。

(しかも、単純な計算ミスばかりプンプン


丸付け後、間違った問題の答えだけ丸写し。

(解き直していないムキー



こういう内容を見て、


イライライライラ…ムカムカ



スケジュールどおりに勉強が進まない日もあります(挨拶文とかあるしさ凝視)。

その時も、いとも簡単にそのスケジュールを後回しにする…。

あと10分頑張れば勉強終わりそうなのに!


イライライライラ…ムカムカ



次女が頑張っているのは分かるんです。

次女を信じて見守っていこうとは思ってるんです。


でもイライラしてしまう自分。

この調子で間に合うのか、焦ってしまう自分。



そんなどうしようもない気持ちを夫に愚痴ったら、


次女ちゃん、最近変わってきてるよ!

今は見守る時なんじゃない?

帯状疱疹もできて、疲れとかストレスもたまってるし、ゆっくりさせた方がいいよ


と。



分かってる。

夫の言う事は正しい。

体調だって私も心配してる。



それでも焦ったり不安になったりするし、夫みたいに悠長に構えていられない。


もう少し次女に意識を変えてほしいと思ってしまうのは、


私の懐が狭いから??

自分の不安を子どもに押し付けてるだけ??

私って毒親??


考えれば考えるほどネガティブな方向にしか考えられなくなり、沼にはまっています。



これまで塾なしで頑張ってきたけど、もう塾に丸投げしたい!

(もちろん丸投げできないのは分かってますし、塾に通わせるのもお金と労力が必要なことも分かってます。)



次女が塾には行きたくない、

夫も塾に行かなくていいという考えです。


だからあれこれ調べて、塾なしで支えていきたいって思ってたんだけどなぁ…。



なんか色々自信がなくなってしまっています悲しい