昨日はネガティブな内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。


吐き出して、ちょっとスッキリしました。

すぐイライラしちゃうの、更年期もあるのかな…悲しい




さてさて。


中3次女、受験生。

本人の希望で、今のところ塾には通っていません。


塾に行っていない分、通信教育(進研ゼミ、エベレス)や市販の問題集などを使いながら、私もサポートしてきたのですが


このまま塾なしで良いのか悩み中です。



通塾については今までも何度も検討していますが、次女は塾に行きたくないと言っています。


理由はいくつかあります。


①部活が忙しい

次女の部活は、平日に加えて土曜日も1日練習があることがあります。

しかも引退は秋…魂が抜ける


部活の後に塾に行く体力が残っていない、塾への往復時間がもったいない、などの理由です。



②寝るのが遅くなる

次女は22時頃、遅くても22時半までにはベッドに入ります。

塾に行っているお友達は、寝るのは24時近くになるそう(女子はお風呂も時間がかかりますよね)。


そんな生活を続けるのは無理だ、塾をボイコットする!とまで言っています笑い泣き



③兄と姉も塾なしだった

周囲は小学校高学年〜中1から塾通いをしている子が多く、中3になった今ではクラスのほとんどが通塾しているそう。


そんな中、塾に行かずに不安にならないのか?


そう思うんですが、次女の場合、兄と姉の成功例から自分も塾なしで高校に合格できる!と思っている節があります。


ちなみに長男が塾なしだったのは、ある習い事に全力投球していてそちら方面に進学する可能性があったから。

長女については部活が忙しかったのと、先天性疾患があり体調悪化の不安があったからです。



もちろん、本人の「塾に行きたくない」という希望は尊重したいです。


が、自宅だとついダラダラしてしまうのではないか。

個別指導の塾で丁寧に見てもらった方がいいのではないか。


イライラして度々自己嫌悪に陥る私のメンタル的にも、塾をうまく使った方がいいのでは。


そんな気もしています。



長くなったので、次は夫の考えを書いてみたいと思います。