​6年生、成績爆下がりだった我が家

2023年上の子の中学受験が終わりました

今は2026年下の子の中学受験真っ只中真顔


タイトルにもあるように…

上の子が6年生だった1年前

成績は爆下がりだった我が家…



高学年になるにつれ

やってくる

 ​反抗期チーン

今は少し落ち着いてます


親が何を言っても

聞かない

響かない

見てない



増える母の白髪

下がる成績

の毎日で受験本番まで

精神的に般若みたいな毎日でしたチーン


4年生5年生

6年生前半までは

その時の単元の勉強さえやっておけば

どうにかなっていた

確認テストも

6年夏休み以降

範囲がえげつなく広い

特に理科、社会!!


模試や過去問対策なども入ってくる中

1週間ほとんど

塾三昧滝汗

22時くらいまで塾ポーン

他の塾に通うお友達は23時までなどもザラに


そして6年生は

学校行事がこの夏休み前後から

増えるチーン

1学期に運動会が終わってくれているも

修学旅行

遠足

秋まつり

発表会

などなど滝汗


合間に塾復習予習をこなしながらの

ハードスケジュールチーン

親も説明会や願書準備に大忙し


プリント管理

予習復習管理

学校の宿題や課題

などなど

小学生の上の子は1人でこなすのは難しく

 ​いかに時間管理するか

 ​どこまで子供がやるか

が本当に手探りでしたチーン

未だに課題滝汗


また

コツコツ勢の追い上げ

があるのも夏休み以降真顔

必然的に我が子の成績は下がるので焦る母


復習に重きを置いていた

コツコツ勢が

範囲が広くなったタイミングで

成績右肩上がり現象が起こるのも

夏休み以降物申す


夏休みから

「よし、みんな頑張ってる

俺も頑張る!」

と、本人のやる気スイッチ入って

ちょっとずつ成績が上がってきて

いよいよ本番だぜー!

今までやったんだから大丈夫!

みたいな流れを想像してた母真顔

某通信勉強系漫画あるある




全くならねぇ滝汗


やる気どこ

状態真顔


テスト前もしっかり寝て

なんなら朝も起きてこず

宿題はやりっ放し

復習や見直しは面倒くさい

口を開けば「ゲームしたい」

答えは丸写し

隠れてYouTubeやゲーム、漫画

テスト順位下から数えた方が早い

なんなら一回最下位を叩き出す


受験生とは何ぞや?

受験生とは何ぞや?

受験生とは!

としつこいくらい

上の子の受験なのに

本人のヤル気、どこに置いてきたんや?

と毎日悩み、喧嘩してましたチーン


毎日怒ってばかりで、

「勉強せんなら教科書はいらん!」と

タウン○ージ並みの教科書を破いた母真顔

自分への戒めに取ってます


もう中学受験を辞めさせるか

いや、塾が合ってないのかもしれない

市販の教材とかも沢山やらせた方が良いのか

家庭教師など頼んだ方が良いのか

などなど

ボーっとしているようにしか見えない

サボり散らかしてる

6年生の我が子に

もう母の精神はヘトヘトに魂が抜ける

右往左往する母

メンタルズタボロの母



今、もし成績が上がらず

子供のヤル気も感じられず

1年前の私みたいに

むしゃくしゃし、ヤキモキしてる

お父さんお母さんに伝えたいのは

 本人が諦めないなら​親は応援する

本人が中学受験を諦めない

やると言うなら

ただただ応援するのみ物申す

衣食住整えて

プリント管理して

スケジュール管理して

「頑張ってるねー」と

応援するのみ物申す


 ​勉強は復習の積み重ね

塾のテストは本番の練習鉛筆

わからない事が知れた!

ラッキー!

くらいな感覚で大丈夫物申す

手を広げすぎず

シンプルに

目の前にある

塾のテスト、テキストの

ひたすら復習あるのみ物申す

一問でもわからないをわかるに変える鉛筆

それが1番の近道物申す


お恥ずかしいついでにお話しすると

上の子は

模試は第一志望はずっと合格率10%真顔

県内最難関

偏差値60以上の学校は軒並み50-70%

くらいで推移していて

12月最後の模試は偏差値60以上の学校は

全て合格率50%でした滝汗

受かる気が全くしない…


受かるん?これ?

と毎日ピリピリしてました…



でも12月からテストや模試、過去問の

復習に復習の毎日で

試験が終わってみると

合格率50%-60%だった

偏差値60以上の学校から

複数合格をもらいました物申す

第一志望以外全部合格💮


上の子の

周りを気にしない性格や

「どうにかなるっしょ」という性格も

あったと思います真顔

鋼のポジティブメンタル



中学受験は

勉強だけでなく

精神的にもスケジュール的にも

過酷で…

1番に親が離脱しそうになりますが

 ​最後まで諦めない気持ち物申す

が本当に大事になるので

今振り返って思うのは

ドンと構える心が親には必要滝汗

1番オロオロしていたのは私です

大事マンブラザーズの曲を聴いて

毎日泣いていたのは私です


2026年下の子の中学受験は

まだあと2年とちょっと先ですが

受験生のみんなだけでなく

受験生を支える

お父さんもお母さんも

日々めちゃくちゃ頑張っている日々物申す


デンと構える心

適度な息抜きしながら

本番まで

あと5-6ヶ月物申す

応援してます