食費の構造改革 | お米 健康 お金 お米FPのブログ

お米 健康 お金 お米FPのブログ

ごはん大好きアラカンFP
お米生活で家計も体も健康になろう!を語ります

お米生活をすると、食費が自然に減ると思います。

満足度を下げずに月1~2万円🥰

 

それがどうしてなのか、

統計の数字を使って考えてみました☝️

 

総務省家計調査によると、

2人以上世帯の食費の平均は月約8万円。

内訳はこんな感じです。

 

・主食 7000円

・おかずやお菓子 57000円

・酒や外食費 15500円

合計 79500円

 

お米生活は、ごはんをたっぷり食べて

おかずを少しにするので、こんなふうになるかな🤔

 

・主食(×2)14000円

・おかずやお菓子(×0.5)28500円

・酒や外食(そのまま)15500円

合計 58000円

 

約2万円減りました❣️

節約ではなくて、食費の構造改革⭐️

そんなイメージです。

 

月に2万円浮くとしたら40年間で約1000万円。すごい😳

 

「構造改革なくして景気回復なし」って覚えていますか❓

ライオン丸といわれた小泉元首相は、

構造改革で経済の立て直しをはかりました🔥

わたしたちは、食費の構造改革で家計改善ができます✨

 

こちらは、お母さんに頼まれて

ライオンの真似をしているボーちゃん💕

「ぼくを巻き込まないでください」と目がうったえている🤣