一生買い替えられない車 | お米 健康 お金 お米FPのブログ

お米 健康 お金 お米FPのブログ

ごはん大好きアラカンFP
お米生活で家計も体も健康になろう!を語ります

年間30万円

 

これは、わたし(一人暮らし)がお米生活を始めて浮いたお金です😊

内訳はざっくりこんな感じ。

 

・食費  約12万円減

・サプリ 約18万円減

合計 30万円減

 

そう、サプリを摂らなくなったんです❣️

家計のダウンサイジングにすごく効きました✨

これはうれしい😊

 

15年くらい前からかな❓

こんな気持ちで摂り始めたものが、どんどん増えていきました。

 

更年期の不調で仕事ができなくなったらマジ困るし😤

 

更年期にうれしいイソフラボンの何とか、とか。

貧血に効く鉄分のいっぱいの何とかドリンク、とか。

解毒作用のあるたんぽぽの根の何とか、とか。

血流をよくする梅肉の何とか、とか。

 

自然食品大好きオンナだったわたしは、もともとサプリ反対派❎

これはサプリとはちがうもん❗️

もっと体にいいものだし❗️

本気で思っていました。

 

効果があったのかどうか❓

正直わからないです😓

 

ホットフラッシュといった、

いわゆる更年期らしい症状は出ませんでした👏

そういう意味では効果があったのかもしれません。

 

ただ、健康になったか❓元氣になったか❓という意味では疑問🤔

デカい不調がいろいろありました😓

 

救急車で運ばれたこともあるし😱

首にギブスをしたまま講師をしたこともあるし😱

鞄さえ自分で持てなくて大学生の娘を

アシスタントと称して連れて行ったこともあるし😱

 

おまけに56歳の時には、

原因不明の病気にもなってしまいました😭

あ、今は寛解しているので大丈夫です🙆‍♀️

 

そんなこんなで、

サプリのやめ時がわからなくなってしまっていたんですよね🙄

お金もったいない、とは思っていたんですけど。

 

それが、お米生活を始めて、

サプリは自然に摂らなくなりました。

 

今日からやめよう❗️

と決心したわけではないんですけど不思議と。

 

お米生活で心が解けて、

サプリを固く握りしめていた手からも力が抜けたんですかね☺️

 

投資の神様と呼ばれるウォーレンバフェットは

こんなことを言っています☝️

 

「自分の心と体は一生買い替えられない車」

 

お米生活は、

自分の心と体を一生メンテナンスできる最強ツールだと思います⭐️ 

サプリでメンテナンスはできません。

 

こちらは、毎日フミフミするから

毛がとれちゃったボーちゃんのベッド😅

新しいやつ買っても気にいらないから(←猫あるある🤣

ずっーとメンテナンスしていきます🥰