今回は第4回目「プラネットズー キャリアモード(ハード)」について!

 

 

 

 

第四章「メイプルリーフ野生動物公園」

 

 

山と湖に囲まれた美しい場所で、メイプルリーフといえばカナダというイメージなので、恐らく場所はカナダだと思います。

 

サムネイル

バーニー
「今回からキミは動物園マネージャー見習いに昇格や!一から動物園を建設してもらうぞ!」

 

今回は動物園マネージャー見習いとして、一から動物園を建設していきます!だいぶバーニーさんの動物園に貢献してる気がするんですけど、まだ見習いだそうですw

いつも指導してくれたナンシーさんも今回はおりません!ちょっと寂しいですね・・・。

 

でも私の場合は今までオリジナル動物園を製作してきましたが、果たして低予算、限られた建築パーツでどれだけ製作できるのか語りたいと思います!

 

【今回の目標】

  • 動物をお迎えし、順応度を高める
  • 利益を上げる
  • お客さんを満足させて、来客数を上げる
 
 
早速始めていきますが、最初の段階で必要な初期施設が既に設置されてましたキラキラ
  • トレードセンター(動物と取引するための施設)
  • 検疫所(動物の検査する施設)
  • 獣医外科(動物を治療する施設)
  • 飼育小屋(飼育員の小屋)
  • スタッフルーム(スタッフの休憩場所)
 
 
 
動物も限られた動物しか選べません!以前はもっと選べたそうですが、アップデートで少なくなったようです。
  • インドクジャク
  • イリエワニ
  • アルダブラゾウガメ
  • オジロヌー
  • アメリカバイソン
  • シンリンオオカミ 等
 
 
まずはスタッフを雇用。飼育員、獣医、整備士の他、清掃員、警備員、販売員など、動物園を支えるのにスタッフの存在は欠かせません!
 
 
 
お客さんのためにショップ、トイレを設置!まずは利益を上げないといけないですねw
 
 
 
また研究施設も無いため、設置して「動物の充実品」や、「ショップ」を増やしていきます!
どの施設も最初は建築途中のような見た目をしてるので、建築パーツで好きな壁や屋根で飾りつけしていくのが基本なのですが、飾らなくても特に問題ありませんw(とりあえず木の板を貼り付けてごまかすw)
 
 
ただわたくしとしては何もない場所はどんどん飾りたくなるもので、こんな風に花壇を創りましたチュールンルン
 
 
 
フードショップも飾りつけ!お勧めの建築パーツは「しっくいの壁」シリーズ!
好きな色に変えられるので、こんな風にカラフルなお店が造れたりします!
お店の看板も大きさが違うので、デコレーションするだけでもワクワクして楽しいです♪
(でもこれ以上気合い入れすぎるとお金が無くなりますw)
 
 
 
個人的にお気に入りのショップは「バーニーズ・ベイク」という焼き菓子屋さん!
2周年記念の無料アップデートで追加されたショップですが、動物たちのお菓子が可愛すぎてたまりませんラブラブ
 
 
しかし・・・こんなに飾りつけしても、お客さんがごみで散らかすこともあります・・・
ごみ箱設置してるのに、テーブルにゴミをおきっぱにしよって・・・。
(机の上でモップ掃くのはどうなんだw)
警備も強化しないといけないですねえーん
 
 
さて、次に動物をお迎え!最初はクジャクとゾウガメが無難かなと思います。
価格もそこまで高くないですし、繁殖しやすいので、成長した動物を野生にかえすと「保護クレジット」をもらえるので、コツコツお金をためていきます!
 
 
こちらはアメリカバイソン様!アメリカバイソンの大人と赤ちゃんの見た目が全然違いますね笑い泣き
 
 
さて、そんな可愛い動物たちに癒されていたら、大雪が降ってきました・・・
この章で一番厄介なのは、「天候の変動が多い事」
台風並みの大雨が降ることもありますガーン
 

 

アメリカバイソンは雪の中でも普通に過ごしていたり、クジャクは寝床に避難しています。

 

 

しかしゾウガメの場合は寒さに弱く、足がかなり遅いので、シェルターにたどり着く前に凍えてしまいますえーん

その為「ヒーター」を設置して、温度を上げています・・・。

 

 

 

 

でも流石に屋根が無いとまた雪が降ってしまうとゾウガメが可哀そうなので、こんな屋根付きの建物を造ってみたw

設計図に残しておけば、他の動物のシェルターにもなりそうです!

 

 

ゾウガメさん、シェルター活用してねw

(水に顔突っ込んどるけどもw)

 

 

ある程度資金がたまったら、色んな動物をお迎えしていきます!動物が多いほど、お客さんの数も増えていきます!

 (ワニは怖いw)

 

はい、今回も無事にミッション達成いたしました!

とにかくお金をためるためにコツコツとやっていけば、本格的にもっと建築も楽しめるのではないでしょうか。

 

 

今回のご褒美は、シンリンオオカミの銅像でした!

(ちょっとわかりづらい?w)

 

 

 

あとはこんな風にお金がたまったら本格的に建築を楽しむのもアリですね!

 

今回は自分が描いたイラストを取り込んでみました!

分かりづらいかもしれませんが、好きな画像や写真を飾れるのもこのゲームの魅力のひとつなので、

是非活用していきたいですね!

 

今回は以上となります!

 

ご覧頂きありがとうございました~!

 

→次回

 

 

 

 

→前回

 

 

 

 プラネットズー公式サイト