今回は「第5回目 プラネットズーキャリアモード(ハード)」について!

 

 

 

 

第五章「グレートカルデラサファリパーク」

 

 

今回の舞台はアフリカの動物園キラキラカルデラとは「過去に火山活動によって形成された凹地」との事で、バーニーさんは広大なカルデラを利用してサファリパークを建設したようです!

 

 

サムネイル

バーニー
「今回は多額の寄付金を貰ったから、サファリパークライドを完成させて、動物たちを野生に戻す為の保護活動を進めるんや!」

 

【この章でやる事】

 

  • サファリパークライドを完成させる
  • 動物を繁殖させて、野生に戻す
  • お客さんの教育評価を上げる
  • お客さんを増やす
  • チーター、ライオン等の魅力的な動物を増やす
  • 赤字経営からの脱出(重要)
 
 
この章ではアフリカで生息する動物がたくさんでてきます!キリン🦒がいたり・・・
 
 
ゾウ🐘もおります爆笑キラキラ
 
 
 
しかし、サファリパークライドは資金不足だったのか途中までしか製作されていないので、まずはライドを完成させていきます!
 
製作イメージとしては、おもちゃのプラレールのようにレールを繋げて、駅に入口と出口、お客さんの歩道を繋げて運行開始すればサファリライドの完成です!
 
 
サファリパークといえば、間近で動物が見れるから嬉しいですよねルンルン
 
 
サファリパークが完成したら、動物たちの順応度を上げると動物たちはどんどん繁殖していくので、動物たちをどんどん野生に戻していきます!
 
リカオンにアヒルのおもちゃをあげたら、めっちゃ襲われとる笑
 
 
 
また、お客さんもそんな動物たちについて学んで欲しいので、「教育ボード、スピーカー、自然保護教育ボード」を置いていきます。教育評価もお客さんの幸福度に繋がるのでかなり重要です。
しかも保護活動の内容までめちゃくちゃ細かく書かれてますw
 
 
そして今回ミッションモードでは初披露の「チーター」様の登場爆笑キラキラ
 
 
 
チーターといえば猛スピードで走る姿が魅力的ですが、このゲームのチーターは、充実品を置くとなかなか可愛い姿が見れますラブラブ木で爪研ぎしてますw
 
ライオンもお迎えして、サファリパークも順調!と思ったのですが・・・
 
 
まさかの経営が赤字ガーン!!!!
 
文字が小さいのでわかりづらいのですが、資金を気にせずにサファリパークや動物をお迎えし、設備も整えてきましたが、気が付いたら総利益が赤字となっておりました・・・。寄付金とはなんだったのか!?
スタッフを減らしたり、お店を減らしても赤字。。
 
 
ローンでお金を借りても総利益は変わらず・・・。
 
 
資金 約-38.000.00$
 
こんな借金だらけでなぜかミッションクリアーしましたが、なんだか気持ちがモヤモヤ・・・。
 
 
という事で、全部やり直しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

【赤字経営からの脱出作戦】

 

  1.ゲーム時間を止める!

開始早々、財務状況を確認しました。
 
最初から赤字でございました・・・。バーニーさん多額の寄付金を貰ってなかったら大赤字ガーンガーンガーン
 
ゲームの時間を進めてしまうと資金が減る一方なので、ゲーム時間を一時停止して状況確認しながらプレイしました!
 

  2.無駄な設備を減らす!

設備一覧を確認して、利益がないお店はどんどん撤去!実は設備を撤去するとお金がもらえるという謎仕様w
 
トイレも無駄に多いwどんどん撤去して資金を増やします!実はトイレを売るとかなり資金が増えるのでオススメですw
 

  3.サファリライドの運行を休止する!

サファリパークメインの動物園でございますが、ライドの運行にも費用がかかり、サファリライドが赤字の場合は休止する事で運行費用を抑えられます。。
※2つステーションがあるので、赤字の方だけ休止しました!
 
これだけ満員の時は運休にするともったいないですからねw
 

  4.スタッフを減らす!

園内で働くスタッフの数もかなり多いです。
解雇するのは心苦しいですが、経営者視点でここはビシバシ減らしていきますプンプン
スタッフから文句を言われますが、文句ならバーニーさんに言ってくれ!!!
 

  5.動物をどんどん野生に戻す!

 
動物が増えると「餌代」が増えていきます。子どもの動物は野生に戻せないので、おとなの動物たちをどんどん野生に戻していきます!特にゾウはエサ代が高いので出費が辛い・・・。
 

  6.お客さんの不満を減らす!

 
難易度「ハード」でプレイした場合、お客さんが動物園に対して不満を感じると「チケット代金の払い戻し」を要求されるようになりますガーンこれがめちゃくちゃ辛いアセアセ
 
 
とにかく教育評価を上げるためにあちこちスピーカーと教育ボード、保護教育ボードを置きました。
教育ボードは好きな画像を貼ることもできます!
 
 
 
あとは人気のあるチーターやライオンをお迎えして動物園の魅力を高めたり、ゴミの量や飲食店の設置など、お客さんが不満に思ってることを解消していきます!
 
ゴミがたくさんあると、お客さんから苦情が来ますからね・・・清掃員も大変だw
 
そしてこれだけやった結果・・・
 
 
総資産 159,447,70$
ハイ!黒字のまま無事にミッションクリアーしましたー笑い泣きキラキラキラキラキラキラ
 
この章は初見だとかなり難易度が高いミッションでした。。
実は黒字クリアーのために3回やり直しました。。
 
 
そして赤字の時にはお金がなくて置けなかったご褒美のトロフィー像も無事に設置!今回はキリンの像でしたキラキラ
 
黒字経営になったら動物やスタッフを増やしたり、お店も設置すれば良いのですが、赤字の状態の時はバッサリ無駄なものを切る!
今回は経営の難しさを学んだ気がしますダッシュ
 

 

サムネイル

バーニー
「よくやった!ワシは今度新しく北極に動物園を設立しようと思う!また会おう!」

 

 ・・・バーニーさんやめた方がよろしいのでは?

:(;゙゚'ω゚'):赤字経営だけはやめてね・・・。

 

 

今回は以上です! プラネットズーのミッションモードは全部で12章ございますが、1〜5章までやったら、大体の操作方法を学べるかと思います!

 

次回以降もかなり大変になってきますが、引き続き最後までのんびりやっていこうと思いますので、宜しくお願いしますキラキラ

 

ご覧頂きありがとうございました!

 

次回

 

 

 

 

前回

 

 

プラネットズー公式サイト

https://www.planetzoogame.com/ja-JP