言えばいいと思っているおとこ。
昨日、大阪から帰ってきていた親友と昼から、いや正確には11時前から飲んだ。
親友は前の晩4時まで、自分は実家の盆踊り大会でアホほど飲み、ふたりとも少し酔っぱらっている状態でスタートした。
本当にくだらない話で盛り上がっていたとき、いきなりビールばかり飲む友人 が合流してきた。
いいやつだ。
夜勤あけで、その日も夜から仕事があって眠いし寝たいはずにもかかわらず、大阪から帰ってきた友人に少しでも会うためにわざわざ寄ってきたらしい。えらい。
もんじゃ焼きを食べているとき、ふとビールのほうの友人が
「この秋にイタリアに行く。母親にヨーロッパをみさせてやりたい」
といった。
ほぉ。 前々からそれらしきことは言っていたが、本当に実行に移すらしい。「母親に」という一言に少し感動したのだ。
「で、イタリアのどこにいくん?」
と聞くと、
「ん?ローマとバルセロナ」
ん?
バルセロナはイタリアじゃないでしょう?
・・・・・。
サッカー観に行きたいだけじゃねぇかぁ!
ちなみに母親はローマに置いていくと恐ろしいことも計画していた。
結局のところ、言えばいいと思っているのだ。
母親を!とか言って結局自分のためだし、大阪の友人に会いにきたのではなく、たぶん今日ももんじゃ焼きが食べたくて来たのだ。
そういうやつなのだ。
以前、一人でスペインに行ったときに 、レアルの試合を見たくて行ったくせに、よく調べずに試合翌日にスタジアムに行って途方にくれたということはとりあえず伏せておいてやろう。
ということで。
中途半端なオトコというレッテルが貼られる
とある難題にぶつかった。
親友が盆に帰ってくる。
社会人になってからはお盆と正月にしか会わなくなったが、会わなくなったからこそ、彼との時間は重要な気がしている。そういえば、今年はたまたまゴールデンウィークにも帰ってきていて、毎度毎度のくだらない話で盛り上がった。
お互いのスケジュールを確認すると今回は14日の夜に飲みに行こう!ということだったのだが、一昨日に突然14日の夜はダメになったので、昼にしよう!と連絡が入った。
まぁ、それでも問題ないのだが、昼から飲める場所を探しておけ!という指令も同時に受けた。彼は夜には実家で別の用事があるので、実家の近くがいいとのこと。しかも、夜は肉を食べるのが決定しているから肉以外が楽しめるところがいいとのこと。
・・・・・矢野(←彼の田舎ね♪)で? 昼から飲めて魚が(肉以外といえば魚か?と考える単純思考)食べられるとこ? ないだ、ろ。
ともあれ、探してみようとやってみたのだが、やっぱり適当なところがない。晩に嫁に相談したら「え~!14の昼とかに中途半端に時間をとられたら、家族でうまく時間使えんじゃん!」と言われた。
・・・・・まずい。相談したつもりだったのが、こっちでは大事な親友と遊ぶことに難色をしめしてきた。
このままだと、大事な親友との大事な時間を中途半端な場所ですごし、しかも中途半端に時間をつかってから!と嫁に叱責をうけることが必至な状況だ。
とはいえ、年に2回しかないのだから!と思って一所懸命探すぞ!と考えていたら、あれ?今年はたしかゴールデンウィークにも帰ってきていたなぁ、と思い返す。
中途半端に遊ぶより、いっそのこと今回は・・・・・。
と一瞬思わなくもなかったが、とはいえ、だ。
年に2回の大事な大事な親友との大事な時間なのだ。
場所が中途半端だろうが、中途半端な時間の使われ方と言われようが、まぁ、よしとしようと思う。
よしとしようと・・・・・思う。
ということで。
信頼性の問題と伏線
土日にキャンプに行ってきた。
土曜日は早めに仕事をはじめて、昼前に終了させ、先行している友達のグループを追いかけた。
さぁ、高速に乗るかぁ!というタイミングで先行グループから「渋滞10キロらしいので、高速気をつけて!」というメールが来た。
どうやら最近のナビは渋滞情報もながしてくるらしい。
わが愛車にはナビがないので、そういった類の情報もはいらないどころか、当然道順も教えてくれはしない。
じつは、かなりの方向音痴だ。
さらに方向音痴にもかかわらず、到着場所の名前だけ聞いて、うる覚えで、乗らなければいけない国道だけを確認して向かっているのだ(方向音痴の人間は地図を見ることはできない←という持論)。しかも、その持っている道路情報も高速を降りた場所からの情報だ。いきなり渋滞だ!といわれても高速を乗らずに行く準備はしていない。
メールに感謝の意を示す返信をした直後、高速にのった。しかし、ラッキーなことに渋滞らしき渋滞はまったくなく、順調にドライブを満喫したのだ。
今度は帰り道。
高速道路上の表示で渋滞15キロという情報は得ていたが、行きは渋滞ではなかった。しかも少しばかり早く帰らなければいけないという状況もあり、今回も大丈夫だろうと進んでみると、びっくりするくらい見事な渋滞にはまったのだ。
やられた。
行きに流れてきた友人の車のナビの情報と、実際に高速道路上でアナウンスされている情報を同列でとらえてしまったことに問題があったのだ。信頼性という面で大きな差がそこには存在しているのだ。
また遠出をするときに、高速を乗らずには行けない、帰れない方向音痴の大問題も露呈したのだ。
結局のところ、行きの情報を流してきた友人 の情報など、話半分しか聞いていないという自分自身の感覚も認識したのだ。
ということで。
つかれたけどリフレッシュできたな♪











