PBS in PJCS | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

ポケモンシングルバトルの全国大会竜王戦のときに初登場した

AIによる最善手判断および形勢判断システムである

PBSがダブルバトルの全国大会でも導入されていました。

 

シングルよりも1ターンごとの選択肢が4倍ぐらいに増えて、

追い風、トリルなどの状態による有利不利も出やすく、

判断が難しいだろうと思ってましたが、

なんというかまぁお察しの状況でした。

 

最善手判断が竜王戦のときよりもザルすぎて、もはや誰も見てないと思う。

形勢判断はそれなりに妥当っぽいけど、

ポケモンの残数が有利不利に直結するような判断になっていて、

追い風が残っている残り2匹と、バフのない残り3匹だと

後者のほうが優勢になるようだけど、実際はそんなことないよねっていう。

 

これWCSのときにも導入されるんだろうか。

そのときにまで改善・・・は厳しいだろうなと正直思います。

 

 

あと、試合はひと通り見てましたが、

テラパゴス入りが優勝したということで、

来月はテラパゴスを使ってみようかなと思いました。