デルメゼ4見てみた | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

DQ10で水曜から邪蒼鎧デルメゼの強さIVが解禁されました。

動画配信や強い人のツイートなどを見てましたが、

あからさまに強すぎて自分が挑んでも勝つのは到底無理そうなので、

挑戦はバージョン7.0以降に先送りしようと思いました。

 

HPも攻撃も防御もかなり跳ね上がっていて、

ダブルジャッジメント、ブリリアントサファイアなどの新技も追加。

ダブルジャッジメントはかなり間が空いた後に

2人に対して周りのたまを巻き込みつつ、大ダメージ×2

(黄色からダメージが増加するとのこと)

ですが、ターゲットがわかってからの発動が早く、

HPリンク同士の2人がターゲットになったときはどうすればいいんでしょう?

ブリリアントサファイアはボムが湧く間隔がさらに短くなって、

もうやめてくれと言いたいところ。

 

エンド反撃行動としてファントムボールも追加されているというのも厄介で、

どう受ければいいか回答が見えていない状況です。

(そのまま殴ると回復が追いつかなそうだし、

 かといってその場で防御すると玉割れや味方巻き込みのリスクあり)

 

これ開発者も勝ててないらしいし、

バージョン7.0でクラッシュチェーンの上位が出て、

こちらのレベル解放などでHPや攻撃の上限が上がって、

そこでようやく現実的に倒せるラインになってくる気がします。

というか、デルメゼ3がそうだった。