イエカシラ使ってみた | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

あまりにもイエッサンテツノカシラの並びに勝てなかったので、

自分でも使ってみることにしました。

 

いろんな記事や動画を参考に組んでみたパーティは以下のとおり。

 

 

・テツノカシラ(クォークチャージ)@ブーストエナジー

おくびょうCS、水テラスタル

タキオンカッター、ワイドフォース、テラバースト、まもる

 

・イエッサン(サイコメイカー)@ナモのみ

ずぶといHB、フェアリーテラスタル

マジカルシャイン、このゆびとまれ、てだすけ、トリックルーム

 

・水ウーラオス(ふかしのこぶし)@こだわりスカーフ

いじっぱりAS、水テラスタル

すいりゅうれんだ、アクアジェット、インファイト、とんぼがえり

 

・ガオガエン(いかく)@オボンのみ

しんちょうH252B156D100、草テラスタル

フレアドライブ、はたきおとす、ねこだまし、すてゼリフ

 

・モロバレル(さいせいりょく)@ゴツゴツメット

おだやかH252B100D156

かふんだんご、クリアスモッグ、キノコのほうし、いかりのこな

 

・ランドロス(ちからずく)@いのちのたま

おくびょうCS、毒テラスタル

ねっさのあらし、だいちのちから、ヘドロばくだん、まもる

 

 

イエカシラを使うにあたって、

相手のガオガエン、ゴリランダーがまず重いので、

こちらのガオガエンはほぼ必須。

そのどちらにも高打点のある化身ランドロスも必須だと思っていて、

あとは炎水草の並びを作るためとトリックルーム対策としてモロバレル、

無難に強いスカーフウーラオスで6匹を固めました。

 

組んでみたときは強そうに思ったのですが、

実際にランクバトルをしてみるとまー勝てない。

 

まず相手の悪タイプもしくは不意の悪テラスタルが結構キツくて、

オーロンゲとかイーユイ、

悪テラスイイネイヌとかボコされました。

一応、イーユイやガオガエンに対しては水テラバーストで殴れますが、

ガオガエンは大抵水テラバースト耐え調整をされています。

 

結局20000位を下回ったあたりでようやく一勝して、

パーティとしては解散。

もっと上手い使い方もありそうですが、

自分ではイエカシラを使うことはおそらくもうないでしょう…。