HKT全国ツアーファイナル@横アリ2日目夜公演 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

「HKT48全国ツアー~全国統一終わっとらんけん~」の
ファイナル横浜アリーナ公演の最後の公演(2日目夜公演)に行ってました。
セットリストは以下のとおり。


M01 HKT参上!
M02 ウッホウッホホ
M03 君のことが好きやけん
M04 控えめI love you!
M05 ALIVE
M06 Show Fight !
M07 ハートの脱出ゲーム

MC1

(ユニット曲ゾーン)
M08 MARIA(ドラフト生今村麻莉愛センター)
M09 ショートケーキ
M10 スキャンダラスに行こう! 
M11 ガールズルール
M12 君だけにChu! Chu! Chu!
M13 Dear J
M14 泣ける場所
M15 手をつなぎながら
M16 初恋バタフライ
M17 お願いヴァレンティヌ

MC2 矢吹奈子裁判

M18 抱いてツインテール
M19 ハワイへ行こう
M20 カメレオン女子高生

MC3 さしこ、なつみかんのフリートーク

M21 フライングゲット(ブラスバンド)

MC4 

M22 ONLY YOU(BOOWY)
M23 ロックだよ、人生は・・・
 
M24 大人列車
M25 ウインクは3回
M26 桜、みんなで食べた
M27 12秒
M28 白いシャツ

(アンコール)

EN1 HKT48
EN2 スキ!スキ!スキップ!

MC5 「Documentary of HKT48 監督:指原莉乃」 

EN3 メロンジュース

WEN それでも好きだよ


一つ一つ振り返ってみます。

・序盤は公演曲のカッコいい系曲が多め。
 ジャングル風のステージで「ALIVE」の時に恐竜が登場して朝長美桜が食われる。
 その後、ハートの脱出ゲームで風船から再登場。
 コールが本来のコールから
 「みおちゃん、いきてる、ぼうよみ、ふっ~か~つ」
 に改変されてて、流れがよく作りこまれてる感じがしました。

・ユニット曲ゾーンが最高すぎた。
 今村麻莉愛センターのMARIAとかw
 まさかの柏木由紀、板野友美ソロ曲からの採用。
 「ショートケーキ」では美桜ちゃんソロパートが。
 スキャンダラスへ行こう!は指原ソロ(バックダンサー付き)で、
 曲最後に水着になると見せかけてならないという未遂行為w
 Dear Jと泣ける場所ではスクリーンと歌い手をリンクさせていて、
 (一昨年とかに嵐が紅白歌合戦でやってたやつ)
 非常にかっこよかった。
 あれ、絶対映像演出作るのに金かかってるよね。

・MC2は2期ドラフト生3人を呼んで、それを放置しての矢吹奈子裁判w
 その後のMCではさしこ、なつみかんのフリートークだけど、
 この2人安定しすぎていて、確実に面白いという安心感がある。

・この横アリ公演のために準備してきたHKT Brass Band。
 あおいたんが1人でドラムを担当していて、公演休んでまで練習したり、
 1日最大6時間練習したとか。
 その後の「ONLY YOU」、「ロックだよ、人生は…」でも、
 キャップとエミリーのベースと一緒に演奏していて、
 ドラムさばきが結構凄かった。
 各々のメンバーが短期間で必死に練習したとのことだけど、
 詳しい様子はきっとドキュメンタリー映画で語られることでしょう。

・大人列車がコンサートでついに初披露。
 MVがリップシーンとドラマシーンだけなので、
 振り付けも配置も分からないままだったのですが、
 どうやらはるっぴ、さくらのWセンターということで良さそう。
 個人的にかなり好きな曲で、ライブ向きの曲だと思います。

・アンコール前のラス曲は「白いシャツ」。
 会場が一斉に白のペンライトで埋め尽くされて綺麗だった。
 この辺の一体感もライブならではの楽しさですね。

・アンコール時のMCで特報映像。
 はいはい、事前にリークしてたチームTIIの誕生ねと思ったら、
 なぜかこれまでのAKB映画監督の名前が次々呼ばれてて、
 「なんで、HKTの映画監督でこんなに引っ張るんだ?」
 と思ってたら、まさかの指原莉乃映画監督デビュー。
 座長の次は監督デビューかw
 東宝映画監督史上最年少w
 
 むしろ、チームTIIがスタッフの単純ミスだったいうことの方が
 個人的にはサプライズでしたw

・最後の「メロンジュース」も歌い終わって、
 あれ?総選挙の時の公約である水着で歌うのは最終公演ではやらないの?
 と思ったら、最後に一人だけ出てきて、
 水着で「それでも好きだよ」を歌唱。


今回も企画が盛り沢山で一言で言い表すのが難しいのですが、
HKTのコンサートは盛り上がれるように、
緻密に計算しつくされてると感じました。
やっぱりHKTはコンサートが楽しい!