セキュリティスペシャリスト合格 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

あまりに受からなくて、
2年間受験放棄して、
漢検準1級に浮気して、
久々に受けてみたら合格しました。

以下、これまでの受験記です。

2011年秋期:午後2あと数点
2012年春期:午後2あと数点
2012年秋期:午前2落ちw
2013年春期:午後1落ち
2013年秋期:未受験
2014年春期:未受験
2014年秋期:漢検準1級合格
2015年春期:合格!

ほぼ毎回受験した後の手応えはあったのですが、
それでも合格ラインに届かないことが多く、
今回も何故受かったのかよく分からないんですが、
強いて挙げるとすれば、
選択問題を選ぶのに時間をかけた
というのがある気がします。
これまでは大して得意でもないプログラミングを好んで選択して、
結果時間を食うは、自信の割には正解が稼げなかった印象がありました。
今回は貴重な試験時間の中、5分かけてもいいから、
どの問題を選べばより得点が稼げるかを見定め、
一旦解き始めても、ダメそうだったら勇気を持って捨てる
という判断が良かったように思います。

ちなみに今回の点数は以下のとおり。

午前2:80点
午後1:88点
午後2:69点


秋はネットワークスペシャリスト受けます。