ゲーマーには高速ネットワークが必要 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

自分は引っ越して以来、
NTTの回線とプロバイダーをYahoo BB!にして使ってきたのですが、
ここ最近、夜の時間帯になると異様に遅くなることがありました。
スピードテストで回線速度を測定すると、
朝は20Mbps程度出るけど、
午後9~11時の時間帯は1~3Mbpsとガクンと落ちる。
プロバイダとNTTに問い合わせたけど、
結局、結論としてはNTTの回線で混雑が発生しているのが原因で、
解決するには一旦モデムの電源を切って、
10~15分してから再度挿し直すと解決する可能性があるとのことでした。
ゲームやってて、重くなったら、
その度電源を切って10~15分待つのは考えられないので、
この度回線ごと取っ替えようと決意したのでした。

もう一個の理由として、
今使っている携帯がauで、
auひかりに乗り換えるとスマートバリューが適用されて
トータルコストが月1000円ぐらい下がるからというのもあります。

今の回線がNTTのフレッツ光マンションタイプで
マンションの住人で回線を共有する形になってしまっていて、
今度のauひかりは個人で回線を引けるので、回線混雑は起きなくなるでしょう。

最近のゲームはほとんどネットワークへの接続が前提になってるんで、
ゲーマーは高速ネットワーク回線がないと生きていけないんじゃないか。
加えて、今のゲーマーにはネットワークやプロバイダに関する知識が必須。