福岡観光@2015/6/7 | おコダのエンタメについて語るとこ

おコダのエンタメについて語るとこ

ゲームやTV番組など中心にエンタメ事象について
思ったことを自由気ままに書きつづるところです。

総選挙の余韻も冷めやらぬ翌日ですが、
後夜祭をスルーして福岡観光をしてました。
ルートはだいたい前回書いたとおり。

まずはホテルで朝食を取らずに、
朝長美桜オススメのパン屋(ロンブラーシュビガレ)で取ることにしました。
白木原という各停しか止まらない駅で、
住宅街が広がっている中にぽつんとマンションの1階に佇んでいるパン屋でした。
さくらたんのサインもありました。
ただ、残念ながらメロンパンは置いておらず・・・。
仕方なくテキトーにオレンジとチーズをねりこんだパンとよもぎあんパンを食べましたが、
なかなかに美味しかったです。

ロンブラーシュビガレ


そして、太宰府天満宮へ。

太宰府天満宮


ここも朝長美桜が推しているスポットですね。
この人、暇ができるといつもここに行って、鯉に餌をあげている気がするw
せっかくなので、学業のお守りも買いました。
おみくじも引きました。
結果はお察しください←

中国人観光客がやたらと多くて、日本語が全く聞こえなかった()
ただ、宝物殿や九州国立博物館には中国人の姿は全く見えず、
ただただ派手なところが好きなんだなと思いました。

帰りの参道で梅ヶ枝餅を食べました。
美味しかった。

あと、箸屋で自分の名前を掘ったマイ箸を作れると宣伝してました。
推しメンの名前(例:「指原莉乃」)を掘れるとか
訳のわからないことを抜かしてました。

太宰府駅前にラーメンの一蘭があって、
食べてから電車に乗ろうとしたのですが、
なんとお土産物ものしかなくて飲食ができない店。
ただ、スープのタダ飲みが出来るという画期的なシステムがあったので、
喜んでそのタダ飲みしてました。
スープだけで腹一杯になったわw


そっから一時間ぐらい西鉄大牟田線で移動して柳川へ。
13時回っていて腹が減っていたので、駅近くの飯屋で柳川鍋。
美味かった。
苺のあまおうまで付いてきましたが、
練乳がうっすらとかかっていてより一層甘みを感じて、美味しかった。

柳川といえば川下りが有名ですが、
70分かかる上に人が集まらないと始まらないため、
時間調整がしづらいと思って、普通に歩きました。
川沿いに柳の木が連なっていて風情のある風景でした。

とりあえず30分ぐらい歩いて、
北原白秋生家と立花邸の2箇所に行ってきました。
特に文学作品に精通しているわけでもないですが、
北原白秋が生まれ育った家を見学して、明治時代の歴史を体感。
立花邸は貴族のお屋敷なんですが、
ちょうど結婚式が開かれていて、
こういうところで上げるのも風情があるなと思いました。

大牟田線の特急が30分おきにしか出ていなくて、
ちょうど間に合わせるように急ぎ足で柳川駅まで戻る。
そっから電車で1時間で天神へ。
やっぱ福岡って観光名所が離れすぎてるよなー。

天神では以下のスポットを30分間で回りきってました。

・TSUTAYA天神駅前福岡ビル店(指原莉乃etcのサイン)
・西通りプリン(本村碧唯オススメのプリン屋)
・TSUTAYA BOOKSTORE TENJIN(本村碧唯etcのサイン)
・HKTショップ

HKTショップは寄る予定なかったけど、
せっかく近くに来たからということで寄りました。
秋葉原では売ってない本村碧唯のスマホスタンドをゲットできて満足。
店員さんに「あおいちゃん推しですか?」と聞かれ、
若干、会話が弾んだ。若干。

天神駅に向かうときにふと思ったのですが、
駅の近くに大きな公園があるのは東京ではない風景だよなーと思ったり。

夕食は森保まどかオススメの天神ホルモン屋へ。
博多駅構内にある飲食店ですが、やたらと行列ができていて、
帰り間に合わないかも、とちょっと焦りました。

天神ホルモン


最後の晩餐にふさわしい美味でした。

最後に福岡空港でおみやげを購入。

・実家用→梅ヶ枝餅
・会社用→にわかせんぺい
・自分用→明太子

梅ヶ枝餅が売り切れてる店が多くて難易度高かった・・・。
買えた店でも発送は翌日とか。

飛行機の離陸が若干遅れていたため、
天神で買った西通りプリンをゆっくり食べる。
美味しかった。(←一体何回美味しいを書いてるんだ)

帰りの飛行機は乱気流に巻き込まれて、
終始機体が揺れていて怖かったのですが、無事に生還しました。


今回も福岡観光を満喫できて非常に満足しました。
出会った店の人がみな優しくて人情にやさしい街という印象を持ちました。
また来たいなー。
(今年中に劇場公演を見に行く計画中)

あと、自分がスルーした後夜祭は14時開演の17時終演だったようで、
午前に太宰府天満宮に行っても、
ヤフオクドームに行って、帰りの19時の飛行機に十分間に合った模様。
終演時間を明示してくれたら行ったかもしれないなー。
セットリストもHKT寄りで面白そうでした。
まぁ、総選挙とこの後夜祭のブルーレイまとめて買うんで別にいいんですけどね。