おねがいごと。 | 日々戯言。

日々戯言。

ブログの説明を入力します。


久々に群れて咲くスミレを見ました。

小さくても愛らしいのな、何気に好き。




一昨日は、15日で。

本当はゴロゴロしていたくも

あったんですけれど。



月の半分終わったしキョロキョロ


久しくお邪魔していないしキョロキョロ


そういや新たな御朱印帳も

どこかでいただきたいしキョロキョロ


バスのダイヤ改正のおかげで

前のような乗り継ぎはなしで

行けるようになったらしいから

どんなルートで行くのか興味あるし、

一度試してみなければラブ






…というわけで。

バスにゆられること数十分、

八重垣神社まで行ってきました。


この前いつお邪魔したんだろうなうーん

ちょっと記憶にないなー、ぐらいで。



帰りのバスまで1時間以上あったので、

わりとのんびり、ゆっくり。

本殿に参拝したのち、

境内の中やら鏡の池の周辺など、

ウロウロさせてもらって(あやしい)。




1人で行くのもいいもんだな、

ていうか元は1人で行ってたもんなうーん

こんなに心地良い風が吹く場所だったろうか、

なんと居心地が良いなぁほっこりと思われて。



本殿、いつも思うんだけど

他の神社より明るく見えるニコニコ



椿、もっふもふの美人さん。




参拝に来ていた若いお嬢さんらや

年配の方まで、実に幅広い年齢層の方々が

社務所で占いの紙を受け取り、

鏡の池のへ向かっていかれて。

私は占いはしないけれど、

奥の院にも参拝に行くことにして。



ふと、「…あー。」って。



何が、とは言わないけれど、

ちょっとお願い事をして帰ろう、と。



普段は「日々の報告に行く」みたいな

スタンスで神社へ向かうことが多いので、

拝殿で手を合わせても

「こうしたいのでお願いします」みたいな

ものの言い方、あんまりしません。


だけどちょっと最近

思うところがあったので、

…そもそもここでお願いしても良いものか

分かんないとこでもあるんだよなうーん汗

とか言いつつ、でも、お願いを…





奥の院の天鏡神社に

お願いしてきてしまったw

(八重垣さんのホームページから

 拝借してきただよ…)



なんでだろなうーん汗

本殿に行った時はお願いしようとも

思わなかったんだけど、

欲深くなったかなぁ、私w



…とか言いつつ、本殿の方に戻りつつ

腕時計とにらめっこ。

まだまだ時間があったので、

社務所へお邪魔。

応対くださった巫女さんに

御朱印をいただきたいことと、

合わせて御朱印帳もお願いしたい旨

お伝えしてニコニコ



お若くて、そもそも綺麗な方でしたけど

所作も綺麗な巫女さんでしたほっこり

ああ、いいなぁ、丁寧で美しい照れ

私もこうあることが出来たらいいなぁ、って。

なんか、そんなことを思ったりも。

(いや、ガサツやし無理だけど)




てなわけで、新たな一冊は

八重垣神社の御朱印帳。

クリーム色というよりはベージュ?

どっちなんだろなうーん汗

表にも裏にも、可愛らしい椿柄ありで。



帰りのバスまでの1時間ちょっと、

何をしたでもないけれど

ほんわりとおだやかな時間でした。

しかし乗り換えなしのバス1本で行けるの

車を持たぬ私には大変便利だなにっこり

バス停まではちょっと距離あるけど

八重垣さんに行きたくなったら

サクッと行けてしまうではないかラブ



ダイヤ改正、自分にとっては改悪だーガーン

とばかり思ってたけど、前言撤回w

良いこともありましたウシシ汗



しかし最近神社行ったー、みたいな

ブログばかりだなw

色とりどりな人生送ってると思うんだけど。





4月15日スタート。

これからお世話になります。