悪斬祈祷、再び。 | 日々戯言。

日々戯言。

ブログの説明を入力します。

「ゴールデンウィークは帰ってくるの?
    帰るなら何日から何日まで?」


これは毎年、姉としている会話。
いつも帰省するギリギリまで
細かい事はあまり決めない姉一家なので、
この時期様子を見てはどうなの?どうなの?と
少しでも声をかけておかないと
こちらも予定が立たないので(笑)、
一回では終わらない問いかけなのですが。



今回のゴールデンウィーク前にも
そうやって声をかけていたのですが、
その時にふと、頭にこんなイメージが。


{21540F06-6945-40E7-BAEB-FC296CE71A6A}

‥もろにこんな感じの、
自分テイストの絵で浮かんだので
そのまま描き起こしてみました(笑)

向き合って手を振り合う姉と私。
お正月以来だもんな、久しぶりに会うから
そんなイメージになったのかなニコニコとも
思ったのですが、描き起こした絵の通り
そのイメージの、それぞれの横に
姉は龍神さん、私には天狗さんがついており。


なんだこれニコ汗
姉はまぁ、神社好きだし分からんでもない。
私の後ろが天狗さんてどういう事だニヤリあせる
リアルに「だるまちゃんとてんぐちゃん」の
てんぐちゃんみたいな絵柄だしニヤリあせる
(↑書き表せてないっすけどね!)



‥と、しばし固まりましたが、


あ。天狗。猿田彦さんか。
お姉ちゃん帰って来たら、
一緒に佐太神社行くのかなぁ口笛
そーいやゴールデンウィーク中に直会祭とか‥



そこまではボーッとしながら考えてたのですが、
次の瞬間


「あぁぁ!
    悪斬祈祷が
    あるぅ∑(゚Д゚)‼︎」


即、姉にメールしました(笑)



悪斬祈祷といえば、
初めてその存在を知ったのも
ご祈祷を受けたのも2年前の話で、

{1C27A1E1-5E80-4742-8964-AC5790655544}

これはその時の画像。

ご祈祷でありながら芸術性も高いなぁ、と
私は思っていて、
密かに舞い手である禰宜さんのファン
(っていうのかな?)にもなっていて。

(それだけ魅せる部分のある
    美しい剣舞なのですよー。)


今年は年明けから、
祖父母の体調が思わしくなかったり何だりで
私自身もちょっと思うところがあったし、
姉一家のところはそれこそ
3月末に姉の旦那さんが心筋梗塞やってるし。
色々、よろしくないと言っていたので、
メールしたらそれこそ間髪入れず

「あー∑(゚Д゚)‼︎」

って返ってきまして(笑)。


もれなく5月3日、
悪斬祈祷を受けに行く事になったのですが、
舞殿を見てちょっとビックリ。

舞い手がいつもの禰宜さんでない∑(゚Д゚)

もれなく姉もビックリ。



「自分ももう歳だしね。
    若い人に頑張ってもらわないとね照れ


そういって舞い手を後進に譲られていたと
後になって分かるのですが、
当然私はそれを知るはずもないので(笑)、

若い方に舞い手を譲られただけなのか、
事情があって今年は舞い手をされないのか。
もしやご病気でもアセアセと、ちょっと心配したり。


いずれにしても、
新しい舞い手さんが剣を手に舞われた、
今年の悪斬祈祷。
変わらず素晴らしいし、清々しかったし、
あー、伝統あるものって、こうやって
受け継がれていくものなんだなぁ照れって、
何だか感動的でもありました。


で。

無事にご祈祷受けられた。
あぁ、良かった照れで終わる筈なのですが、
やっぱりちょっと。
「禰宜さんの舞う姿が見られなかった事」が、
残念ではあったのですね。

しょぼんショボーンとか思っていたのですが、
そしたらその3日後、仕事中に姉からメール。



「帰るの1日延ばしたニコニコ
   旦那氏も行きたいと言っておるから、
   お神楽観に行かんかいニコニコ?」



ん?お神楽?
この時期にそんなんあったかぶー?と
思っていたら、誘ってくれていたのが、これ。

{4F36E628-49D9-4D51-A9C1-22679C70338B}

佐陀神能の特別定期公演。
お神楽じゃなくて、「能」じゃないのかと
思わずつっこみましたが(笑)


佐太神社の「御座替祭」における神事舞、
「七座神事」「式三番」「神能」の総称を
「佐陀神能」と言うのだそうですが、
ユネスコの無形文化遺産に登録された事は
見聞きして知っていても、
直に目にする機会は得られた事がなかったので
わーびっくり!行く行くー!と(笑)。


仕事終わりに身内に回収されて
姉夫婦と合流、なかなかにバタバタでしたが、
「七座神事」から「剣舞」、
「神能」から「大社(おおやしろ)」という
2つの演目を拝見する事が出来ましたニコニコ


{AF3B4D33-A4E7-499B-9B6D-D0A5FED080DC}

「神能」の演目だった「大社」は
佐太神社の縁起を題材にした演目とのこと、

急にお邪魔する事になった私も姉も
演目の内容に前もっての知識はなかったですが、
一連の流れからおよその事は把握出来たので、
龍神さんが佐太大神(=猿田彦さん)に
龍蛇さんを捧げるシーンなどは密かに
「おぉ!宝の箱から龍蛇さんがガーン!」などと
地味にテンションあがりましたウシシ


そして、私がもうひとつ、
密かに嬉しかったのは、佐太大神の舞い手が
あの禰宜さんであったことニコニコ


ミーハー(←死語)だなぁとも思うのですが、
所作、佇まいや発する凄みみたいなもので、
「はっ!あれはびっくり!」と(笑)。
悪斬祈祷で舞を披露されているところしか
拝見した事がなかったのだけれど、
神能においてもやっぱり、美しくて照れ

定期公演はまだこの先もあるし、
毎回舞い手として出てこられるかは
分からないけれど、
佐陀神能そのものももっと色々見てみたいし、
公演中に可能ならばまた、
お邪魔できるといいなほっこりと思いました。



そういえば公演後、某記者さんが
「公演の感想を聞かせて下さい」と仰るので
姉と2人で話してきたのですが、
佐太神社についての知識をほぼお持ちでなく
わりと話が噛み合わなくてビックリしました滝汗

え、難しい事は言ってないぞあせる
マニアックな事、コアな話もしてないぞあせる
「素晴らしかったです、感動しました爆笑!」
とだけ言っておけばよかったのかしら( ̄□ ̄;)
そういうものではないと思うけど‥あせるあせるあせる


ちゃんと記事に出来たのかなぁアセアセ
ちょっと気になる。