体操教室とアートセラピー | Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然

新学期がスタートしましたよ

今週は火曜が祝日だったので

ゆっくりスタートできたかな!?

今日のお昼まではお天気も良く

暖かかったし!!

午後から寒い雨のメルボルンです


久々で疲れもあるのか

早く寝て夜中起きずに

沢山寝ているなんて先生に言ったら!!

昨晩は夜中2時に覚醒し

5時まで寝付けなかったL

先生もやっぱり睡眠が取れていると

学校で落ち着いていると

言ってくれる気がしますので

睡眠は大事だなと思います

Lの脳は忙しく動いているしね!


久々に金曜のジムを

最初から見学しました

やっぱり金曜は皆んな疲れてて

参加者が少ないのか

Lともう1人のみ

しかもその1人の子が

30分のクラスの間

トイレから出て来ず。。。。

Lは3人のインストラクターと

贅沢にクラスを受けてました


いつも仕事終わって途中から

見学していますが

私の姿を見ると

クラスに参加するらしく

私が来るまでは横になって

ぐうたらしてると。。。。

インストラクターが教えてくれました

こんな感じで。。。。何処でも

(しかもジョーのベッド)


もうやめ時か!?

とそれを聞いて前学期に思ったのです

クラスが少なすぎて

ちょっとモデルになる子もいないので

Lのモチベーションもイマイチ

他の子も自由でクラスボイコット気味

どうしようかなぁ。。。。

Lの学校の生徒のみで少人数制で

インストラクターは3ー4人もついて

とても良い環境なんだけど。。。


Lに聞けば

L「イエス、フライデージム」

って言うけどクラス参加してないし!

本当にやりたいってよりは

ルーティンになっているだけっぽい

5年は通ったものね


今学期中に決めようと思います

その代わりじゃないけども

本日からジムの後に

アートセラピーを始めました

この前参加したナマケモノクラスの

先生がアートセラピーしてるってことで!

探していたので直ぐにお願いしました

Lはクラスに入った途端ニヤっと嬉しそう

私は車で待機でしたが


ぷぷぷぷぷっ

スシを描いたんですって♪

隣は恐らくプラムかな


隔週でスタートだけどどうかな?

身体も動かして欲しいけど

やっぱり好きな事を続けて欲しいので

期待せずにゆっくり様子見です


身体も大きくなって
精神年齢が幼いとは言え
今年で小学校も終了
Lのやりたい事や主張を尊重しつつ
親リードとLリードの
バランスの見直しの年でもあるな
と思いつつ最近は接しています

L「ハグ マム!」

L「ハグ ジョー」

全体重で乗ってくるけどね。。。。


ゆっくりだけど成長中です


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ