【 やる気スイッチ 】 | 週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

勤務医・開業医を兼業しながら、人生の目標を達成するために考えたことをつづります。

【 やる気スイッチ 】

 

私は、自分で、

「超」がつくくらいの、

怠け者だと思っています。

 

できたら、昼くらいに起きて、

せいぜい、うさぎに餌と水をやって、

のんびり、田舎の農家の、

縁側で日光浴でもしていたい。

実は、ひとと話すのも、面倒。

 

そして、夕方になったら、

(面倒なので、自分ではやらないで)

料理のうまいひとの作った、

鶏のからあげと、麻婆豆腐と

焼きなすでも食って、

焼酎のソーダ割りを飲みつつ

ビデオで、映画でも観ながら、

寝そべっていたい、と思います。

 

よく、海外旅行に行きたい!

などと言う人がいますが、

そもそも、あの何時間という

フライトがきらいです。

 

そんなもの。

 

本当は。

 

でも、まあ、

そんなわけにはいかないので、

朝から働いているのですが、

最近、ますます、

 

「どうやったら、そんなふうに

朝から晩まで働けるんですか?」

的なことを尋ねられる機会が

増えたので、

ひとりひとり答えるのも

面倒ですし(怠け者なので)

 

要点だけ、お話しします。

 

簡単です。

 

1) 自分の「やる気スイッチ」を知る

2) その「やる気スイッチ」を入れる

 

だけです。

 

「やる気スイッチ」が分からない?

 

簡単です。

 

夢中になれること、

やってもやってもあきないこと、

得意なこと、

助けてくれるひとが多いこと、

人が嫌がる・人気のないこと

過去にうまくいったこと

人から感謝されたこと、

自分で自分がかっこいいなあと思うこと、

努力せずにできること、

情熱を持てること、

 

そして、

 

何より、

 

「まわりの人たちが『必要としている』こと」

 

こうしたことを、ひたすら

考えていって、それらの

交わるところを探すのです。

その「交わった点」にフォーカスします。

特に、それがうまくいっているときの

「いい感情」だけにフォーカスします。

 

「そんなもの、ないよ。

思いつかないよ。」

 

と言う人は、過去に、一度でも、

 

『人に感謝された、人にほめられた』

 

ことを詳しく思い出して下さい。

そのときの「いい感情」だけを

ひたすら思い浮かべるのです。

 

スイッチが入って、

なんらかの一連の行動、仕事、勉強ができて、

結果として得られるモノは、

 

こうした「いい感情」の再現です。

 

じゃあ、2)のスイッチを、

誰が入れるか?

 

誰だっていいのです。

 

自分はもちろん、

家族だって、

上司だって、

お客さんだって、

だれでもいい。

 

私の場合は、患者さんが勝手に

スイッチを入れてくれるので、楽です。

 

だるくても、うざくても、

雪でも、暴風雨でも、

二日酔いでも、

 

患者さんからの電話、

スタッフからの電話、

一緒に連携している仕事仲間からの電話、

だけで、その声を聞いただけで、

 

勝手に、スイッチが入ります。

 

そりゃ、夜中や、早朝は、

しんどいですが、

それでも、数分で、

勝手に身体が動き出します。

 

なぜかって、

行動、仕事の結果として、

自分で得られる「いい感情」だけに

集中して期待するっていう回路が

できているからだと思うのです。

 

今朝だって、患者さんに呼ばれて、

6時台に往診しましたが、

頭も身体もすっきり爽快です。

 

大丈夫です。

怠け者でも、確実に実行できます。