【 すこぶる体調がいい 】 | 週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

勤務医・開業医を兼業しながら、人生の目標を達成するために考えたことをつづります。

【 すこぶる体調がいい 】

 

朝は、遅くとも6時には起きて、

朝日を浴びながら、

歩きか、自転車で職場に来て、

7時半から診療を始める。

 

昼には、いったん外来診療を終えて、

午後は、歩きか自転車で

訪問診療や、往診に出て、

夕方までには、戻ってくる。

 

そして、再び、

夕方から午後10時まで、

外来診療で、患者さんを診る。

 

これまでと、ちょっと違うペースで

一日を過ごしてますが、

先週までと比べても、

体調はいい。

 

はるかにいい。

 

気分が晴れやかで、

身体が軽い。

頭も、よく回る(気がする)

 

先延ばしにしがちな

仕事も短時間で済ませる。

 

聞かれたときには、答えるし、

別に秘密にしてる訳じゃないけど、

水分と食生活を変えている

効果だと、個人的には思う。

 

1) 朝は起きがけに、レモンを一個、

400mLの水にしぼり、一気のみ

 

2) 朝ごはんは食べない

 

3) 午前中はさらに水を1L飲む

 

4) 昼ご飯は適当に、そのへんの店で食べる

 

5) 午後は、さらに水を500mL1L飲む

 

6) 間食はしない

 

7) 夕飯は、23時頃になるけれど、

ご飯など糖質はできるだけ摂らず、

肉類を無制限に、大量の野菜と一緒に食べる

 

8) アルコールは、焼酎、ウイスキーなどの

蒸留酒のみ、ほとんど無制限()に飲む

 

 

だけ。

 

コツは、

朝飯を摂らない。

夕飯のごはん(ライス)を摂らない。

この2点だと感じる。

 

ひとに積極的には勧めませんけど、

患者さんで、真似するひとも出てきて、

明らかに痩せたり、

血糖値(ヘモグロビンA1c)

明らかに下がったり、

けっこうな変化の出ている様子。

 

積極的には、勧めない、

というより、やりたいひとが

やればいいと思います。

 

いまのところ、悪いことって、

なにも起こっていない、

どころか、

 

いいことばかり。