【 私らしさ? 】 | 週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

勤務医・開業医を兼業しながら、人生の目標を達成するために考えたことをつづります。

【 私らしさ? 】

 

どうでもいいわ。

お前に関係ないし、ほっとけや。

 

って、言われるのを

承知で、それでもがんばって

言うとしたら。

 

あの、

 

「自分らしさ」

 

だの、

 

「あなたらしさ」

 

って、なんですか?

 

『あなたらしい』旅を。

『わたしらしい』結婚式を。

『あのひとらしさ』が輝く一着。

 

へ?

 

って、感じです。

 

ここで言う、

『~らしさ』って、

通常、ほめことばというか、

ポジティブな内容、評価で

使うことばですよね?

 

「高級料理店で、食事のあと、

みんなの見てる前で、

つまようじで歯を隅から隅まで

きれいにしてるところって、

『課長らしい』ですね」

 

とか、

 

「トイレを出るときに

いつも手を洗わないのは、

さすが『君らしい』なあ」

 

みたいに使わないですよね。

 

ふつう。

 

わたしとしては、

『~らしさ』って、いつも、

モノを売り込もうとする、

ちょっとコじゃれた人たちに

だまされてる気がしてしょうがない。

 

そもそも、

 

『自分らしさ』って、

自分で一番見えないものなんじゃ

ないですか?

 

自分の夢や、

自分の意志や、

自分の努力や、

自分の能力や、

自分の積み上げてきたもの、

 

それらを総括して、

 

これが

 

『わたし』の存在していることらしさ、

 

です、って、他人にじゃなく、

『自分に』堂々と見せられるほど、

自分のことなんて、

わかっちゃいない。

 

分かってないと言うより、

そんなところまで届いていない。

 

たいていは、

 

楽をしたい自分、

おいしい思いだけをしたい自分、

人からよく思われたい自分、

不安や、恐怖から逃げたい自分、

人から与えられるのを待つだけの自分、

 

そういった、

 

ほんとうは、さらけだされたら

みっともないだけの

 

『自分』を、

 

「そのままでいいんだよ。」

「あなたはがんばってるんだし」

「きっと、ごほうびあるよね」

「どこに行こうとしてるか

わからなくったって、平気だよ」

 

って、そのままに

肯定し、受け入れてくれる存在なんて

見当たらないから、

 

『自分らしさ』ってことばで

ごまかしている。

 

そんな風に、思えてしょうがない。

 

もし、そうだとしたら、

 

そんな「わたしらしさ」なんて、

私は、まっぴらごめんですわ。

 

変化し、成長したい、

自分にもっと、どんな可能性があるのか、

自分で見て、味わって、楽しんで、

感動して泣きたい。

 

だから、

 

いま現在の「自分らしさ」なんて、

わたしはいりません。