*12/30*My Best Picture 2022 | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは

 

2022年も残り2日となりました

 

時が経つのはあっという間ですね……

 

さて、今年も撮った写真を振り返る企画“My Best picture”を始めていきましょう

 

 

 

まずはフリー部門から

 

ここでは下記の部門に該当しない写真を載せていきます

 

①HMゲットだぜ

 

モンスターボールのHMかわいいですね

 

②橙のゼッケン

 

あまり撮れていなかった京王の準特急、最終日に慌てて撮りに行ってきました

 

③初めての通過待ち

 

武蔵小山での連絡ではなく、奥沢での通過待ちが出来るようになりました

 

④ミカン色

 

オレンジ色の車両にミカンのHMを付けるセンスの良さ

 

⑤特急新宿行の並び

 

競馬場の駅を出たばかりの特急と送込みが並んで不思議な光景に

 

⑥本八幡には行けないけど……

 

若葉台で車両交換すると分かっていても、本八幡行で走る姿はおもしろい

 

⑦登山お疲れ様でした

 

Mt.TAKAOの表示がかっこいい

 

⑧30周年HM

 

比較的新しい車両だと思っていたのにそんなに経っていたとは

 

⑨カーブを超えて

 

地下鉄の新車、似合うのは都会的な光景か郊外を走る姿か……

 

⑩ちょっと違う新宿行

 

地下鉄ではなく京王の新宿へ向かうようです

 

⑪回送3並び

 

ダイヤ乱れ、車両のやりくりの大変さを感じさせる1コマ

 

⑫異種併結

 

一時期は設定が無くなったと言われていた異種併結、また復活したみたいですね

 

⑬東西線?

 

イベントでの1コマ、運番と行先を東西線ぽくしたら意外とそう見えるように

(有難うございました)

 

⑭ポートラム、遂に南へ

 

久しぶりの富山来訪、路面電車が変わりすぎててビックリ

 

⑮大量収穫

 

同じ場所からもう1枚、いっぱい並んでで嬉しい

 

 

 

続いて5直部門です

 

副都心線とその直通路線の写真を載せていきます

 

①前照灯・序

 

突然前照灯がLED化された秋刀魚たち、しかしそれは始まりに過ぎなかった

 

②幌取られちゃった

 

幌の有無で大分印象が変わりますなぁ

 

③439快急

 

好きな車両が最上位種別で走る姿はいつ見てもかっこいい

 

④最新のマンナナ

 

デビューしたての編成の綺麗さはいつ見てもいいですね

 

⑤昼間だとレア

 

普段は夜間しかこの線路を走らないメトロ車、この日は東急車代走で日中にここを通りました

 

⑥快急志木

 

ダイヤ乱れで東上線内完結快急が走りました

 

⑦ダブルHMダブル

 

川越市での緩急接続、この日はHM車同士で行われました

 

⑧最後の花道

 

アートレとしては最後の団臨に向け、池袋へと向かいます

 

⑨本線回送

 

いつも通りの姿で工場へ向かう東上車、この後幌を外されるとは……

 

⑩表示LED化・序

 

前照灯ではなく表示器が取替えられ、秋刀魚の形態差が更に増えました

 

 

 

最後は側面表示部門です

①京王8000系 区急高尾山口行

 

年明け早々、終夜臨でレアな行先を見ることが出来ました♪

 

②東武50050型 急行東武動物公園行

 

6文字だと種別が圧縮されるの面白いですね

 

③東京地下鉄17000系 (西武)各停元住吉行

 

東横線の終電というイメージの強い元住吉行、この日は17000系が入りました

 

④東急3020系 急行高島平行

 

3月改正で東急車運用が復活、3020でもなんとか撮影出来ました

 

⑤東京都交通局10-300形 特急高尾山口行

 

ダイヤ乱れでたまに現れる都営車特急、未だに笹塚千歳烏山停車に対応していません(

 

⑥京王9030系 各停新線新宿行

 

地下直車の場合は都営車代走でしか見れないので意外とレアです

 

⑦東京地下鉄17000系 特急飯能行

 

ダイヤ改正でメトロ車運用が復活、マンナナでは初充当です

 

⑧東武50070型 (地下鉄)各停池袋行

 

ダイヤ改正で東武車の有楽町線池袋行が登場、大きな話題になりました

 

⑨東武500系 リバティりょうもう葛生行

 

ダイヤ改正で葛生行と伊勢崎行のリバティが登場、頑張って次駅集めてきました

 

⑩JR東日本E131系 ワンマン快速日光行

 

季節臨でE131充当の快速が運転されました、思った以上に速かったです

 

⑪JR東日本E131系 ワンマン君津行

 

3月改正で登場、上総湊行と同じく早朝の運転なので撮りに行くのも一苦労

 

⑫京王8000系 快速本八幡行

 

ダイヤ乱れで地下車の運用に8000系が入ってしまい、若葉台までこの表示で運転されました

 

⑬東京メトロ10000系 (東武)快急志木行

 

運転開始当初は運休となることが多かった地下直快急、最近は行先変更になることが増えましたね

 

⑭しなの鉄道SR1系 普通田中行

 

花火臨で設定されました、この表示が出たのは10秒くらいですぐに臨時表示になりました

 

⑮東京地下鉄10000系 (地下鉄)各停銀座一丁目行

 

FFとアキバで遊んでたらダイヤ乱れの一報が、慌てて撮りに行きました

 

⑯JRキハE130系 久留里行

 

2022年後半は行先本の為に頻繁に千葉に通っていました

 

⑰JR東日本E131系 ワンマン上総一ノ宮行

 

次駅はやっぱり長い駅名のものが似合いますね

 

⑱東京地下鉄10000系 通特所沢行

 

3月改正で登場、通常は西武車ですがこの日はメトロ車が充当されました

 

⑲西武40000系 S-Train自由が丘行

 

元中駅車両故障でSトレの長時間留置が出来ない為、自由が丘打切りとなりました

 

⑳東京都交通局10-300形 快速新宿行

 

E233系埼京線の表示に見えなくもない、、

 

 

 

写真は以上です

 

最後まで閲覧頂いた方々、お疲れ様でした

 

 

 

今年は前半が京王線関係、後半が千葉関係多めの1年でした

 

千葉の方は房総半島4周したり、何度も早起きしたり今思うとよく頑張ったなと

 

来年はもう少しゆっくり行動したいなと

 

 

 

来年は相鉄東急線開業や東上線大幅ダイヤ改正でまた色々と変わりそうですね

 

日常的な光景で今撮影できるものは今のうちに撮影しておかねば

 

 

 

今回は以上です

 

2022年も残り1日、最後まで悔いが残ることが無いよう大切に過ごしましょう