聞き方セミナー、嬉しいご感想いただきました! | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

10月2日、大阪・天満橋で「サロンのようにくつろげる聞き方セミナー」を開催しました。ホテルの一室を使って、時間制限のないゆったりとした雰囲気になりました^^


ことばと暮らす。-未設定
▲開催前はこんな感じ

セミナー自体は13:30から16:00までの2時間半、レクチャーとワークを挟んで皆さんに「聞く」を実践していただきました。この2時間半でどんな体験をされたのか…。

こんなご感想をいただいています♪

黄色い花 セミナー講師 片桐秀和さん

自身のできていない点がはっきりと見えました。聞き上手に生まれ変われるかも!?  会話中に思いついた自分のアイデアをどうするかもわかりました。


黄色い花 良質な睡眠で元気をサポート♪GuGu-Life 手島泉さん

聞くということに自分の準備が必要、問い合わせの電話にも準備をしておくことに気づきました。

ご感想記事:理想的な睡眠時間には年齢差と個人差があります


黄色い花 Yさん(女性)

今 までは話し上手=コミュニケーション上手と思っていましたが、聞き上手な人こそが会話がうまい人。聞くための下地作りが大切と実感しました。自分のスイッ チではなく、相手のスイッチを押すという言葉が残っています(私はいつも自分のスイッチばかりでした)。今度の同窓会で実践してみようと思います。

また、仕事で営業に同行する機会があるのですが、実績などをアピールしたりこちらから話しかけることはできても、相手の要望を引き出すことが難しくて、なかなかうまくいっていませんでした。今回セミナーで色々とヒントをいただけました。


黄色い花 Yさん(男性)

聞く前にもステップがあることを知りました。謎を言葉にする、というフレーズが一番印象に残っています。相手のスイッチがいくつあるか探してみます。


黄色い花 リンパケアセラピスト 道岡キョウコさん

聞くことは得をすることという考え方が今までなかったので、なるほどと思いました。自分の問題点にも気づくことができました。とてもわかりやすく、本当にくつろいで学ぶことができました。

ご感想記事:
サロンのようにくつろげる「聞き方」セミナー
聞き上手になる


そうなんです、「聞く」は「聞くとき」だけではなくて、その前の準備段階があるんですよー。これはなかなか一言でポンとお伝えできないので、気になった方は次回のセミナーに来てください^^ 11月下旬も開催予定です。

セミナーのあらましはこちらで確認いただけます。

受講一週間後のご感想をいただきました(別ブログに飛びます)


ことばと暮らす。-聞き方セミナー1002
▲少人数なので、皆さんの距離がとても近いセミナーでした

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

ワークを経験したあと、皆さんと視点の共有をして自分の引き出しを広げる時間があります。なのでやっぱり最大6名が限界。そのかわり、とてもアットホームで落ち着いた雰囲気で学べます。

普段の生活でも「ワザ使ってます!」「意識するようになりました」とお返事をいただいています。会話は生活と切り離せない大事なことだから、一度覚えるとどこでも応用ができるんですね。ご感想をいただいて改めて実感しています。

丘村のイメージはピシピシ厳しい感じと思われているそうですが、実際に会うとそうでもないみたいです…^^

次の日程が決まったらブログでもお知らせしますね。