bw’s100@PEエンジン分解中 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

エアコン全開での作業でも汗がにじみ出るじゃないの

 

 

無精しようかな~からの腰上くらいならこのままバラせますが~

 

久しぶり整備なんで一応外装はずそっと

 

 

ま~ホコリやらで良く汚れてますな~久々すぎてバラし方忘れとる

 

取り敢えずマフラーも外さなきゃね~~でファンシュラウドやらも

 

 

汚いので組む前にお掃除しましょっと なんならク◯中古屋見たく

 

やすい缶スプで塗ったろうかしら(*´艸`*)な~んて後で泣くの

 

嫌なんで磨き上げるかお高い汁塗るか悩もう(´・ω・`)

 

言いながら 樹脂部品禁断の缶スプ塗装じゃ~無いともう無リッポ

 

 

ヘッド取り外し完了そんなにカーボン付いてない良い感じ(^^)

 

シリンダーは、いかがなもんでしょうか?そこはかとなく過走行

 

っぽくいい艶のクロスハッチって何?な感じの表面ツルツル

 

 

ま~2万kmほど走ってたノーマルシリンダーをポート研磨から

 

クロスハッチ刻みまして~約9000kmそら~こんくらい成るな

 

縦キズっぽいの入ってますけども~爪も引っかからいのでOK

 

さ~て 見たくなかったピストンですが~えげつない吹き抜け

 

エンジンかからなかったのは、コレかいな?

 

取れたカーボンでピストン吸気側キズ付けてるのかな~な感じ

 

 

ピストン交換か~も 在庫オーバーサイズしか無いんですよね~

 

どうしましょ?掃除するしか無いですかな(´・ω・`)

 

 

ピストンピンもそらもう硬いったら抜けませんでしたやん

 

 

リング外しましてシリンダーに入れましてギャップ測りますと

 

0.6mmも使用限度ってどんくらいでしたっけ?

 

 

こましな中古リングあるかな~と探しましたらば なななんと

 

新品在庫していたピストンリングあったじゃ~ございませんの

 

良かった良かったこちらに交換しましょっと

 

 

あ~工具箱ん中にもうワンセットおった~~こっちは、箱入り

 

 

こんな部品でもワンセット純正1800円~2500円ほどしますんで

 

在庫あっただけでもありがたい ピストンは、もはや廃盤かな?

 

ま~買う気無いので 1時間ほどシコシコ磨きまして~

 

ちょうど13.89mm(14mm)くらいのリーマー有ったんで

 

ピストンピンのとこも通してやりましたら良い感じ

 

さ~中古腰上OHいかがでしょう?

 

 

 

シリンダーヘッドは、今のやつイマイチだったんで交換しましょ

 

 

さ~て2個出てきたけども~圧縮高い方にしようかな~(*´艸`*)

 

結局2ストのが楽しいという~~このシリンダーぶっ壊したら

 

55mmで112CCにしたろっと お買い物もう2分速く行けるかも