大三島 13回忌 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

久しぶりの愛媛県今治市大三島 親父の故郷のお寺へ13回忌法事

 

朝6時出発 義理の弟が運転なんで楽・でも無いかな4駆ハイエース

 

どうもハイエースの助手席ポジションが苦手なのか運転したほうが

 

楽だった思い出が ま~ウトウト出来るのが良きかも(*´ω`*)

 

大体 西に走るとここらで休憩じゃ~無いですか?の吉備にて休憩

 

 

きびだんごの由来?ま~どっちが先か知りませんが(^o^)

 

もともの岡山県全体が吉備の国言われてたんで残った地名かも

 

な~んかスマホで取った画像が全部アメブロだと横向きなるやん

 

は~だるっ!!ってことでもう尾道からしまなみ海道へ

 

 

この日は、黄砂に吹かれて~~♪♪ガスってる感じ

 

しかし瀬戸内海特にここらあたりは、流れは速いけど波は穏やか

 

 

ま~琵琶湖の北湖のがもうちょい荒ぶってますな

 

島には、10時半ごろ到着しまして320kmくらい言うてました

 

法事まで時間つぶしに多々羅大橋のたもとのファミマ裏の防波堤

 

 

カニすら居ない淋しい海ですが季節的なものですな(^o^)

 

あと今サイクリングの聖地とか言われそらもうチャリが多いったら

 

休憩所も外国人のサイクリストだらけでした

 

さ~時間なんで万福寺へ11時から1時間ほどの法事も終わり

 

 

お墓の掃除なんて出来るはずもなく 納骨堂仕様なお寺 楽です。

 

桜と言えば~な中島千波画伯って方から寄進?された襖絵だそうで

 

「春輝枝垂櫻」花びら一つ一つ描くそうで そらそうか

 

2ヶ月みっちり腱鞘炎になったとか住職が言うてました 

 

ちなみにお寺には、枝垂れ梅は、ありますが枝垂れ桜は、無く

 

襖絵だけと言ってました。

 

 

ま~ごん太ったら宗教のことは、良くわかりませんが~(*´ω`*)

 

お寺もたまには、よろしいかな 割ときらいじゃない

 

そして伯父さんちへ こいつ何探しとるんやろか?小学3年生

 

 

身長がちょいデカくて5.6年生といつも間違われとりますが 

 

脳みそは、間違いなく3年生(*´艸`*)

 

親父の生誕な家の庭からの眺望 ちよい広い川に見えますな

 

LPGのタンカーかな~?

 

 

そして漁船かプレジャーっぽい船

 

 

しかしガスってるな~~つづく(¯―¯٥)