2型・・・ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

あっ!皆様安心してらっしゃいました?他人事ですもんね

 

八尾萬の神は、ん?八百萬の神は、もしくは、もっと悩めと?

 

そうです作業オワタと思わせて置いてですね~

 

ブログは、前後いたしますが18日にシグナス納車しまして2日 

 

1往復半25km程度 朝夕調子良く走ってうたようですが

 

20日の夕方の夕立的な豪雨 なんで豪雨の中帰るのか?

 

謎ですが 2時間ほどで止みましたのに そんな過酷な中

 

事務所から1kmほどで またエンストしたんだと~TEL

 

今回は、運良くすぐに再起動できて事務所まで帰り着いたんだと

 

さ~なんでしょ やっぱ雨(水)がいたずらしてますのか?

 

取り敢えず引き取りに行きましたが 雨止んでますし

 

普通にエンジンかかりやがる 雨再現するにはそうです

 

ガレージ入り口で水道水シャワーでぶっかけ

 

キーボックスとか上から水入っても基盤まで行かない構造だし

 

ホーンの窓やらからガンガン水圧上げていったりましたけど

 

一切エンジン止まる気配が無い 夜にバイクに水かける不審者

 

まだまだ かけつづけましてもストールしないので

 

仕方なくキーOFF なんか違和感そしてキーONお~ちゃんと

 

かからない 欲しかったやつじゃないの

 

一応かからない症状でたんでガレージに引き込みまして

 

早速外装バラシキー辺りかECU辺りか多少水滴が付いてる 

 

どこなんなでしょ?

 

あんだけ水かけても そんな外装の中って水入らないのね 

 

エンジン側なんてほぼ水かかって無いという 

 

ECU&キー辺りを大体をエアーブローしましてキーONかかった

 

 

う~ん予定内やっぱ水なのか? 今度は、目視しながら散水

 

エンジン止めてやんぜ~!!おりゃ~~~~!!

 

ECUやらライトやらキーカプラとかに直接霧吹きでシュコシュコ

 

エンジン(スロボ)周りやらバッテリー周りやらカプラーちゅう

 

カプラや電気系統に2Lほどシュコシュコするも止まらんやないの?

 

 

これでも止まらないったらどこか断線しそう?

 

もう私のスキルじゃ~なんとも成らない予感・・・

 

ま~ついでなんで も一度できるとこは、やっときましょ

 

ECUの配線いじくり倒しても止まらないどこなの?

 

も一度水攻撃だ~~~~

 

エンジンかけたまま 霧吹きでビッシャビッシャになるまで

 

 

う~~ん 止まる気配もないや無いかい・・・どうしましょ?

 

キーON&OFF繰り返しても ちゃんとエンジンかかるじゃない

 

ここで考察大体カプラなんぞに水がかかったくらいで止まる?

 

それなら全部防水カプラになってますわな う~んどこなんや

 

こんどは、普通に止まらないやないの

 

振動なら晴れの日でも関係なく止まるはずだろうし?

 

また悩ませよるな~細かい作業しますかな~キーの4極も端子 

 

1本ずつ抜いて綺麗にお掃除&復活剤ちょい塗布

 

 

さ~て エンジン普通にかかるシグナスXをどうしましょ?

 

しかもストールもしない?明日も一度試運転しますけど 

 

ただいま 翌日の朝8時 エンジン始動 OK・・・・

 

外装組んで ちょい試運転行きたいですが取り敢えずアイドリング

 

30分ほどかましまして あっ5分でとまた・・・・・なに