免許証など色々 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

昨日久しぶりに小型船舶免許(失効中)をみてましたら 

 

あら~と思ったんですが もともと平成7年に4級小型船舶免許を

 

取得しまして~なんだかんだ後から5級やら出来たりしまして

 

バス釣り以外に使わないんで ま~関係ないんで 内容とか

 

いっさい見ても無かったんですが~

 

 

平成15年だっけかに 5級やらも無くなり4級が2級に変わって

 

5級がジェットか船か~どちらにするか決めないと~だったかな

 

あと1級が取りやすくなった~くらいしか知りませんでして

 

ちなみに旧4級から(2級)たしか学科のみで2万円ほどで

 

ステップアップ出来たんじゃ~なかったかな?今もかな?

 

ごん太船舶免許に なんとですよ 特定って書いてあるじゃ

 

ないですか~しらなんだ~(*^^*)

 

やる気満々なら こ~んなこと出来るんですと~(*´艸`*)

 

〇旅客船:屋形船、遊覧船、花火クルーズ船、ダイビング船など
 

〇遊漁船:釣り船、瀬渡しなど

 

言うても 船で商売することは、ございませんし

 

確か都道府県に申請しないと 上記商売は、出来ませんしね

 

小型2級船舶 20トン 海岸から5海里 (9km)

 

小型1級船舶 20トン 海岸から100海里(185km)

 

機関士がいれば海岸からどこまでも 世界一周もOK

 

ま~20トンのプレジャーボートで物理的に無理だろうですけど

 

太平洋横断した人がいたって ググろ 居った

 

 

 

 

あと特殊(ジェットスキー)乗れるのは、知っておりましたが

 

これもまた琵琶湖以外・・・琵琶湖は、講習受けませんとね

 

そう言えばMFJロードとピットクルーライセンスも(現在失効中) 

 

ま~使わないんで 良きなんですがね 

 

調べましたらスーパーモトやモトクロスは、また別なんですな