CRM250M ブレーキまでも | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

去年秋頃から換えなきゃな~と 買っておりました部品

 

春だしな~そろそろね~交換してもね~でもね~(^o^)

 

 

ついに 今回のツーから帰って来まして ホイールの汚れ

 

尋常じゃないな~と そうブレーキダストがひどかった

 

おそらく引きずってるような いや~な雰囲気

 

仕方なく重くて動きの悪い腰を上げました

 

 

取り敢えずパッド交換だな~とサクッとパッド外しまして

 

動きの悪いピストンをも超テクニシャンな手で?モミモミ?

 

嘘です工具で揉み出し・・・ひぇ~思ったよりピストンが

 

短いじゃないの~抜けちゃったやん・・・(TOT)

 

もうやるしか無いですな 今更なんで前に進みましょ

 

は~い パフォーマンスマシーン純正 シールセット

 

 

そうですちゃんと在庫有るんです 買って2年ほどかも

 

そらもう ごん太がCRM買ってから何年ですの?

 

15年以上も無交換なシール そ~らピストン戻りませんわ 

 

ピストン抜けちゃったんで ついに交換に着手 

 

 

汚いし すべてがちょうど良いと思い込ませまして 

 

 

フルードボタボタ出てくるし 取り敢えずシール外しまして

 

あら~こやつダストシール無いんですのね レーシングだわ~

 

とか関心してる場合じゃなく 15年以上キャリパー掃除を

 

まぁ~まぁ~丁寧にやりながら乗っていましたが 

 

そら~交換時期過ぎてますわな

 

それにしてもアメリカンシール強いんですな 

 

漏れもなく 硬化もほぼしてませんでしたよ 

 

 

またまた 横着してこのままバラさず作業しようかな~も

 

やりにくいったら ありゃしない ホース外す!!

 

 

結局 外しましたよ あ~~スッキリ 作業もはかどる

 

こうなったら完璧に掃除もしたるぞ~~で

 

まずまずキレイになってテンションちょい上がりましたが~ 

 

自己満なんで 誰にもわからないや~つ(*^^*)

 

キャリパー芯出ししていたはずなのに 少し手前側のが広い

 

アクスルシャフトの締付けで ちょいと変わるのですな

 

よ~し0.4mmのシムから1.0mmのシムに交換しましてOK

 

あとは、だいっきらいなエアー抜きですやん・・・・あ~やだ

 

 

ほ~~ら画像も無く完成 多分マスター外してやっつけた方が

 

早いんじゃ~ないのかな~っていつも思いますが

 

まずフルード入れて キャリパー側から出てくるの待って

 

もちろんキャリパーにもフルード満たしまして

 

リザーブタンクのフルード落下に負けない速さで 

 

バンジョーをひぇ~言いながら取り付けまして

 

上側からエアー抜けるだけ抜きまして~一晩放置して

 

翌日下からもエアー抜きまして という感じで あ~じゃんくさ

 

エアーの奴とか簡単なのかな? ま~原始人なんでこれでOK

 

もちろんアクスルシャフト88Nmでキッチリ締め付けましたよ

 

 

デジタルも良いんだけども~やっぱカッチンって言う方が

 

締まったな~感があって使いやすい感じしません?

 

デジタルが3Nm~60Nmでプレセットが20Nm~140Nmまで

 

チャリから4駆動のアルミホイールくらいまでカバー出来ますな

 

プロシードキャブプラスの締め付けトルクネット徘徊で

 

探したけど何Nmなのかわからん???

 

ハイラックスとかと同じ6ケツだし110Nmほどでよろしいか?

 

ちなみにセンチェリーが140Nmだそうで現行NSXは、170Nm

 

えげつない トルクで締めますんですな(´・ω・`)

 

M12が100NmほどでM14が140Nmほどって事ですな

 

さ~ブレーキOHで最高速3kmは、上がったんじゃ~ないかと