CRM250Mの電気系とか色々 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

CRM250Mのメーター修理のついでに


なぜか昔むかしにプロシードに取り付けてた

 

小さな太陽光発電気を修理したろうか~と

 

捨てれば良いものを~まだ発電しやがるんで SDGs?

 

 

10年以上に及ぶ紫外線に痛めつけられて

 

スイッチがぶっ壊れてたんで 分解交換したろか~と

 

簡単にはんだ外れてよかったな~ もうプラがボロボロ

 

 

バッテリーチェッカーのスイッチなんで要らないけども

 

ま~気持ちの問題?もとのより ちょい小さいけども取替完了

 

 

そしてヤフーショッピングでお安く購入した 洗うやーつ

 

 

少しラフに扱うと先っちょの赤いとこから先が取れるんで

 

さきに引っこ抜いて接着したりました 安いなりですな

 

そして~先日のツーリング時なぜだか CRM250Mったら

 

スピードメーター表示不良・・・

 

プチツー前にちゃんとネオジム少し薄いのに交換して

 

朝は、バッチリ?快調に動いていましたのに?? 

 

山越えて燃料入れてトリップリセットしたあたりから 

 

スピードメーター動いて無いのを確認

 

ま~ええけども 帰ったら直そうっと っで  

 

翌日色々センサーとか確認も わからず?なんじゃい?

 

ライト辺りからの異音も確認がてら 顔分解(ネジ2本)

 

見つけましたよ~誰の配線とか申しませんが

 

経年劣化と申しましょうか 磁気センサーの配線がね 

 

➕➖ショートしとるやないかい(TOT)

 

 

ムキムキしましてつなぎ直し

 

 

同軸な配線片方 元々はだかですやん なんで?

 

カプラも新しいのに交換してシュリンク二重にして

 

 

配線補修も完了 元から配線交換したほうが良いかもですね

 

あ~まだ ちょい不都合あったんで 明日にでも~

 

色々後回しにして ただの整備不良やん (*´艸`*)