シグナスX 3型 シグナス ギア | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

中型免許の教習車は、ホークⅡヤカンタンク

 

 

車のときは、入所時 いすゞ フローリアン

 

重ステ4速 エアコン(クーラー)無しだったような

 

 

2時限目からなんとローレル新車もちろんエアコン付き

 

たぶんローレル中一番不人気 ごん太です。

 

 

そして 本日の作業は、引き続きシグナスX 2015年式 

 

ワンオーナー車 ファイナルギアベアリング交換?早ない?

 

取り敢えず駆動をばらしまして 空回し・・・う~ん良い音

 

じゃじゃ~~んって感じな音しとりますな

 

 

ケース内もほどよく汚れてますんで ブログ読み返しまして

 

2021年春にクランクシールからオイル漏れ時に掃除

 

去年の6月くらいでしたかな?腰上OHしたときにも

 

駆動系セット換えたんでたぶん キレイにしたはず 

 

8ヶ月でこんくらいは、汚れますか?走行距離に比例ですな

 

ま~手袋やら部品汚れますし 掃除しときますか

 

早速 邪魔くさいですが 叩き抜くのも気が引けますので

 

 

工具使いながら 手間かけて抜いて見ました。

 

ここは、こやつとスライドハンマー使いながら 抜きまして

 

 

2個 今抜いてるやつと左のケース側のが傷んでましたな~

 

抜いた裏側にそこそこ切り粉?遠心オイルフィルターみたいに

 

ゴミ溜まってましたわ そら構造上ゴミ入ると抜け難いし

 

オイル交換してもベアリング裏側の少量抜けませんよね

 

ギアー自体は、なにか金属片とか噛み込んだ跡も無く

 

全然問題無くてOK じぶんのbw’s100は、ギアーまで終わって

 

バイク屋さんで部品だけでも 2万超えで修理断念したのを

 

ヤフオクで売りに出てたや~つ少しお安く買った記憶が

 

 

さ~切り粉やらベルト かすなんぞを手を冷たくしながら

 

パーツクリーナー1本使ったじゃね~くらい ゴシゴシ 

 

画像でもわかるじゃね?くらいピカピカにしまして 

 

 

さ~て 抜いたベアリング品番見ますも??見たこと無いやつ

 

TM82-22CC3って何やねん 他のも見たこと無い品番

 

もちろん検索しても出てきませんやないの・・高くつくやつ

 

ま~幸いショップ様がセットで出してくれてるやつあるんで

 

泣きながら買いますかな~純正だと普通に2万弱するし

 

ショップ様のでもシールやらパッキンやら買うと1万ほど・・・

 

 

ショップ様に敬意を払いまして品番は、非公開と言う方向で

 

新車からまだ25000kmでこの音 外れ車両見たいですな

 

普通メンテしてればそうそう壊れないマイナーなところに

 

お金かかり過ぎとかボヤキを入れながら

 

ま~いつものように組み付け取り付け 画像無いですよね~

 

でベアリング6個、シール2個 圧入完成 交換完了!

 

しか~~し この後まだ  恐ろしいことが・・やだやだ